2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

今週末は息子の「MacBook Pro」を頑張って設定する、ぞ!!

「MacBook Pro 2017 15inch」 を購入して2ヶ月が経ちました。
ブログの横の使用機種はまだ「MacBook Pro Retina (15inch,Mid 2014)」 のままだったり、いい加減でごめんなさい<(_ _)>。

余った「MacBook Pro Retina (15inch,Mid 2014)」はお高い内に売却に出そうと思いましたが、まさかの長男くんが「オレ、Macが使いたい!」で売らずに長男くんに使わせます。
有る意味Mac初心者に使わせるにはもったいないスペック。←君が言うか?
何に使うかよく分からないですが、新しく Windows PC を買わなくてよい(Windowsは仮想化アプリでWindows 7、10を入れる予定)し。
MacならXcodeでiOSアプリの作れる、その気になればXamarinやUnityを入れてゲームも作れる。まあ、長男くんにその気があれば・・・それよりも学校の成績を上げて欲しいのだが(^^;)。

今週末は息子の「MacBook Pro」を頑張って設定する、ぞ!!

MacBook Pro Retina Core i7 2.5GHz(15inch,Mid 2014) メモリ16GB、SSD 512GB なのでまだまだ現役です。
WindowsをBootCampで入れるには色々と面倒なので(SSDの容量からも)、仮想化アプリでインストールします。

と、言う訳で今週末は長男くんの(モノになってしまった)「MacBook Pro Retina (15inch,Mid 2014)」に色々とアプリを入れて遊びます。

  • OS:MacOS Sierra (High Sierraはまだ配信されていないので取りあえずの最新版)
  • 仮想化:Parallels Desktop 12 + Windows 7 & Windows 10
  • セキュリティソフト:・・・何を入れるか考え中w。ノートン先生は余っていないのでコマッタ。
  • メールの設定:iCloudメール
  • マイクロソフトOffice:残念だが最新版は持っていません(High SierraではOfficeは最新版しかサポートしない)。学校によっては学生はOfficeをダダで使わせて貰えるのでそれを後日入れるかも。
  • アプリ:Xcode。それ以外は作業をしながら考えます。
この土日で何とか全て終わらせます。

遊び、と良い言いながらも少し面倒くさい(^^;)。
Macの使い方も教えないとイケないけど、初心者用のMac本でも買って与えて自分で覚えて貰います。若いからね! 何事も経験です。
ゲームをするなら自作PCでWindowsなのですが、やはり学生なのでMac(PC)でゲームはダメです。お高いゲーム機を与える訳にはいかない。
まあ、寮なのでノートPCサイズしか置けない持ち込めないのでMacBook Proが丁度よいです。
MacBook は薄くて軽いけど、画面の大きさやスペック的にツラいので MacBook Proが一番だと思います。
何はともあれ、我が家にMacの後継者? が現れたので今後も定期的にMacが買えるかな( ´艸`)。なんて、うまい話は無いですね。嫁さんに怒られるw。

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top