2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

お古のMacBook Proに、Sierraをクリーンインストールです(*`・ω・)ゞ。

夏休み中で帰省中の長男くん。学校でパソコンはWindows 10を使っていますが、どうもMacが使って見たいそうです。何故に??
まあ、何事も経験なのでお古のMacBook Pro(15inch,Mid 2014)を貸し与える事にしました。本当は早く売りたいのですがw。

お古のMacBook Proに、Sierraをクリーンインストールです(*`・ω・)ゞ。

お古のMacBook Pro(15inch,Mid 2014)のOSは「OS X El Capitan」でした。どう使わせるなら最新版の「Sierra」を使わせた方が良いのでクリーンインストールです。

最新版の「macOS Sierra」のクリーンインストールの方法。

MacBook Pro(15inch,Mid 2014)の『command + R』キーを押しながら電源を入れると、現在インストールしているOSのクリーンインストールが実施されます。私の場合は『OS X El Capitan』。OS X El Capitanでも最初は良かったのでそのまま入れようとしたら通信エラーで先に進まず。なぜ?

諦めて「macOS Sierra」の最新版をクリーンインストールする事にしました。

『option + command + R』キーを押しながら電源を入れると、下のような地球儀が出てきて「Mac と互換性のある最新のバージョンの macOS にアップグレード」します。そうです。
地球儀がグルグル周りながらデータを読み込んでいる? 5分くらい待ちました。その後自動的に再起動。

毎度お馴染みのリンゴマークと起動バーが出てきます。

macOSユーティリティが起動して「macOSを再インストール」を選びます。(場合によってはDisk Utilityでディスクを初期化しましょう)

そのまま「macOS Sierra」のインストールが開始出来ます。
何とも簡単。
でも、ダウンロードやインストールには通信状態によって掛かる時間が変わるのでそのままほったらかしです(●°ᆺ°●)。
そのうちインストールも完了して、言語選択から設定の初期状態から開始です。

世の中、現在はWindowsが使える事は必須です。Macは専門職、趣味の世界?

どこの学校でもパソコンの授業が有ります。Windowsでワード、エクセルくらいは習います。まあ、社会にでたらそれくらい使えないと困る世の中です。
最近の大学生はスマホで「レポートを作る」って言う話もあります。慣れればそれが1番ですが、文章のレイアウトや添付画像の貼り付けなどうするのでしょうか? オッサン世代には謎です。まだ、タブレット端末なら作れると思うのですがw。
社会人として企業で働く場合はやはりWindowsでエクセルくらいは使えないとツラいですよね。自分で起業、デザイン系でMacを使う方もいると思います。
使い方は人それぞれ、自分に合ったパソコン、Mac、スマホ、iPhone、iPad、Androidを使うのが1番幸せです。
息子には色々と試して見て自分に合ったモノを見つけて貰いたいです。

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top