2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

iPodシリーズの終焉。iPod touch 以外は販売終了です。

2017年7月28日についにAppleのHPから「iPod shuffle」 と 「iPod nano」 のWebサイトが削除されて、Apple Online Store での販売終了しました。

iPodシリーズの終焉。iPod touch 以外は販売終了です。

Appleさんが、「本日、私たちはiPodのラインナップをシンプルにすべく、2つのiPod touchが容量が2倍になって、21,800円からお求めいただけるようになりました。これに伴いiPod shuffleとiPod nanoを販売終了しました」とコメント出しました。

我が家にあるiPodシリーズ(動くとは言っていないw)。
左から、「iPod classic 120GB」、「iPod nano 第5世代」、「iPod shuffle 第1世代」、です。
他に「iPod shuffle 第2世代」もありましたが、嫁さんが壊してどこかに行ってしまいした。
*因みに「iPod shuffle 第1世代」も壊れています。物理的に破損しています・・・これも嫁さんが壊したw。

どれも思い出深き音楽プレーヤーです。本当に破壊される・・・。

iPod classicさんは既に2014年の9月にディスコン。そして本日、iPod shuffleとiPod nano も販売終了しました。一部量販店では販売中ですが在庫限りで無くなります。

初めて買ったアップルさんの音楽プレーヤーは「iPod shuffle 第1世代」です。お値段的にも手頃で小さくて持ち運びも便利だったのでランニングのお供に使っていました。
その次に購入したのが、iPod 第5世代(後にiPod classicに有償交換)です。動画が観られるのに感動しました。出張のお供でした。

そんなiPodシリーズも「iPod touch」を残して全てディスコンです。
iPhoneが音楽プレーヤーの代わりとなり、Apple Watchでも音楽が聴けます。今のご時世、Bluetooth機能が付いていないとお話になりません。
iPodは完全にiPhoneに食われた形です。
ソニーさんなどの様に音質にもこだわった音楽プレーヤーをAppleさんに出して欲しい〜と思いますが、「別にAppleさんじゃ無くて他のメーカーでも良いのでは?」が現状です。
今後、「iPod touch」も無くなると思います。iPhone SE の様に小型で比較的安いスマートフォンに移行するでしょう。そちらの方が簡単にネットと繋げてiTunesやiCloudで音楽が聴けます。
(この際だからソニーさん、小型音楽プレーヤーで革新的なもの作っちゃえ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !。)

さて、次の面白そうなの世界は VR や AR です。
Appleの次期OS、High SierraでVR、iOS11でARと音楽だけでは無くと、バーチャルリアリティ(VR)と仮想現実(AR)が面白いです。
出来れば眼鏡タイプ端末でVR,ARを実現して欲しいけど、さてAppleさんはドコに行き着くかな?

終わり有れば新しいモノが生まれます。
Appleさんだけに期待する訳ではないですが(出来ればAppleさんに出して欲しい。オシャレでね!)新しいモノで新しい競争が生まれることを楽しみにしたいと思います(*`・ω・)ゞ。

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top