2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

【危険】 蜂にはご注意です(*`・ω・)ゞ。今年も暑い夏なので沢山います。

今年の夏も猛烈に暑いです。
大雨に猛暑。なんとも狂った天気が続きます。

雨降って天気が良いと動植物は元気いっぱいです。なので、梅雨前に草むしりをした庭も雑草でダラケ(^^;)。
暑いけど、やはりやる事はやらないとイケません。で、朝から庭の草むしり・・・そして悲劇は起きました。

【危険】 蜂にはご注意です(*`・ω・)ゞ。今年も暑い夏なので沢山います。

軍手をして半袖半ズボン。外は眩しいのでサングラス。耳にはAirPodsでご機嫌なミュージック。
(なんとも、草むしりには似合わない・・・良い子は長袖、長ズボンをはきましょう)

一通り草むしりを終えて、木の下の草をむしろうとしたら〜両指に激痛が走りました。
「痛いーーーー!!」
指を蜂に刺されました(TдT)。
アシナガバチです。グラサンかけて音楽を聴きながら作業をしていたのでアシナガバチの巣に気付きませんでしたw。
追撃してくるアシナガバチさんから走って逃げて、刺された指を確認。
左手の中指と右手の薬指を刺されました。しかも数回刺された・・・スゴく痛かった(TдT)。

日曜日ですが、急いで開いている病院へ。
指は腫れ上がって痛いので自分では車の運転が出来ず。嫁さんに病院まで連れて行って貰いました。

で、この有様です(´・_・`)。
アシナガバチの毒は比較的弱く(スズメバチに比べて)、ここ30年以上刺されたことが無かったので助かりました。
(過去に刺されているとアナフィラキシーショックにより死亡することもあるので大変注意が必要です)
恐らく4,5歳の頃に刺された事がありますが特に問題無しです。良かった。

病院で消毒とステロイド剤を塗って治療してもらいアレルギーの飲み薬を貰いました。
しかし、なんともドジな蜂に刺され方。
グラサンかけて音楽聞いていてアシナガバチの巣に気付かないとは・・・帰宅してコッソリ木の下の巣を見たら、拳大の大きさのアシナガバチの巣でした(゜Д゜)。デカイ、しかも巣にはアシナガバチが5,6匹います。
アシナガバチは比較的大人しい蜂さんなので巣に手を出さなければ攻撃されることは少ないです。
思いっきり両手で巣に近づいたのでヤラレたのですねw。

痛みは次第に引いて、夜には左指の痛みは引きました。右の指は指先に刺されたのでまだ腫れて痛いです。
↑刺された左指(薬指)です。指1本に3ヶ所も刺されてます・・・恐ろしい。プラス、左の手の甲も1ヶ所刺されていました。

右手は右の薬指の先端に1ヶ所のみ。1ヶ所でも痛覚が高い指先は腫れや痛みが引きにくいですね。

暑くなると虫さん達も元気です。最近はヒアリのニュースもあるので注意です。

蒸し暑いと虫さん達も元気です。ムカデや蜂などの毒を持った虫には注意が必要です。
気付けば近づきませんが・・・運悪く刺されたら直ぐに逃げましょう。続けて何度も刺されます(私の様にw)。
刺されたら患部を洗って毒を出しましょう。そして冷やしましょう。
可能な限り直ぐに医療機関に掛かりましょう。特に過去に刺されているとアナフィラキシーショックにより死亡することもあるので注意が必要です。

ここ最近、外来種の毒を持った蟻『ヒアリ』の発見ニュースが相次いでいます。セアカゴケグモやマダニの件もあるのでコワイですね。特に小さい子どもやお年寄りがいる家庭は心配になります。

さて、この私の指や手を6ヶ所も刺したアシナガバチの巣ですが、今日の夕方にリベンジ・・・フマキラージェットを片手に手ぬぐいを片手に(もし攻撃してきたら手ぬぐいでたたき落とす)、風上からフマキラージェットで巣を攻撃。5,6匹のアシナガバチを巣から追い出してから巣を駆除しました。
我が子や近所の子ども達が刺されたら大変です。
私も次に刺されたら命の危険性がありますが、その辺りの駆除は海&山育ちの野生児なので経験済みです。問題無く駆除を完了しました。
良い子は絶対に真似したらイケないよ!! 駆除にはそれなりの専門家に依頼しましょう。本当に危険だから!!

いやはや、大変な連休の中日でした。私も次にアシナガバチに刺されると危険なので草むしりの時はAirPodsでのんきに音楽を聴かずに注意して実施します。

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. こんにちわ

    災難でしたね 指を沢山刺されていますがそれでもブログの
    更新は流石ですね アシナガ君ですがスズメバチ科でちょっと
    大人しいだけで十分に獰猛だと思いますよ 毒は量が少ないですが
    毒性はスズメバチさんと殆ど変わらないと言われていますので
    気を付けてくださいね 野外作業虫はせめて音が聞こえると
    危険は少ないと思いますよ

    それでは

    PS 子供の頃に15箇所程一度に刺された事が有りますよ このくらいになると
    痛いなんてものでは有りません(字に出来ない・・・・)

    • こんにちは。koozyp さん、コメントありがとうございます。

      本当に注意力が低下しすぎのドジな事故でした。
      油断大敵ですね。音楽聞きながらの草むしりなどの作業はやめておきます。
      運良く腫れも少なく今は少し痒くなってます(^^;)。次刺されるとアレルキー反応で危険なので注意したいと思います。

      子供の頃は頭を1ヶ所、よく刺されました。複数回は初めてです。2,3ヶ所でこの痛みなので10ヶ所以上は気絶しそうですね。
      毒虫さんが多いこの頃、注意したいと思います。

      それでは(^_^)/

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top