2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

自動車税の納付の季節です。愛車は13年乗っているので割増です_(´ཀ`」 ∠)_

ドライブには良い季節になりました(^O^)。
ゴールデンウィークだしお出掛けしたいところですが、息子達が色々と忙しいので今年も遊びには行けません。その代わり息子のサッカーの応援には行ってます。今日も暑かった、しかも雨まで降り出すし。

5月と言えば自動車税の納付時期です。
今年もキタよ納付通知。
毎月給料から引かれる税金は特に気にしなくて良いのですが、この時期いきなり来る自動車税は家計に中々の打撃を与えますw。

まあ、田舎は自動車がないと生きていけないので仕方が無いのですが・・・おろ? 昨年より税金が高いよ(゜Д゜)

自動車税の納付の季節です。愛車は13年乗っているので割増です_(´ཀ`」 ∠)_

税額が昨年より15%加算されました_(✹ཀ✹_)⌒)_ マジかよ。

ガソリン車は13年経過、ディーゼル車は11年経過で自動車税アップされます。

自動車税は毎年4月1日に自動車の所有者に課税されます。今までエコカー減税など有りましたが、古い車には減税では無く増税されます。「自動車税のグリーン化特例」の1つで平成27年4月以降からは「ガソリン車は13年経過」で10%⇒15%に増税されました。重量税も増税されてます・・・。

ただでもこの時期の出費は辛いのに、15%も増税なんて(TдT)。そりゃー古い車なので環境のことを考えればCO2排出量は多いけど、まだまだ動くよ!

思い出の愛車。そろそろ買い替えなのか?

そう言えば我が家の車は購入して13年を超えました。
次男くんが産まれる前に
「コレからは家族が4人になるから車は大きい(普通車)が良いよね!」
で、購入した愛車さん。
色々と有りましたが、息子達の成長と共に大変役立っています。
走行距離を見たら20万km超えてましたw。13年でドンだけ走ってんだ。

田舎の交通手段は車しか有りません。
バスや列車は使い物にならない・・・高齢者の自動車事後が増えていますが、車が無いと仕事や生活さえ出来ません。
公共交通機関が上手く使えれば良いのですが現状は難しいです。(最近は巡回バスなども出来てて来ました。バス停が少ないので利用者が少ない、長続きしそうにない。要改善です)。
自動車の自動運転の実用化に期待です。

さて、取りあえずは今年の自動車税を納税して年末くらいに買い替えを検討です。
もう走行距離が20万㎞を超えているので色々とガタも来ていますしwね。
次買うなら軽自動車です・・・普通車は維持費がツラい(^^;)。
子ども達の出事が無くなれば小さい車で十分です。

(´-`).。oO(若い頃は大きな4WDやランエボ、インプレッサWRXに憧れて買う寸前まで考えたけど、結婚で諦めたよね。まあ、Apple製品で和みます。)

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top