2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

春。新たな門出。

春は新たな門出の季節です。

我が家の長男くんも4月から高校生です。
しかも家を出て寮生活。
15歳で親元離れて生活とは良いのか可哀相なのか?
私は26歳で仕事の転勤で独り暮らしを始めました。人生26年間、親元でぬくぬく、悠々と過ごしたので15歳で親元から離れて暮らすことを選んだ息子に感心しています(今は面白半分の修学旅行気分のようですがw。そのうちホームシックになって寂しがらないかな?)

寮生活は学業に集中でき規則正しい生活が身に付く。
自分の事を自分で管理しないとイケない。
色々な周りからの欲望も制御して学業に勤しむ。中々出来る事ではありません。
15歳の遊びたい時期に「大丈夫か?」と親ながら心配です。

昨日までは目の前にいる息子に「あれをしなさい。これをしないさ。用意した?忘れてない?」など声を掛けて上げられたのが、今日からはそれが出来ない。(実際はLINEを使って嫁さんとしていますがw。便利な世の中です)

正直に言って、長男くんが受験した高校はレベルが高いです。
当初はレベルが低い高校を目指してトップを狙う。【鶏口牛後】の鶏の頭を目指すはずでした。
しかし、人間やはり欲が出ます。やれるならもっと専門的に学習できるところの方が面白いのでは無いか?
試しに受験したら合格してしまいました(・ω<) テヘペロ
ただ、やはりレベルが高い高校です。授業も難しい。息子も既に購入した教科書を長めながら「やっていけるだろうか?」とつぶやいていました。
中学校ではそれなりに家で学習してそれなりの成績。塾も行きました。
高校からは親元はなれて学校一筋。寮生活。離れて暮らすことで色々とサポートが出来ないことが有ります。
【鶏口牛後】の牛の尻尾にならないか、それで自身を無くさないか・・・心配です。

何故なら、私が【鶏口牛後】を正に体験しました。
高校受験はレベルの低い高校に入る予定が、受験前に急に成績が上がり、将来に特に夢、目的も無かった(絶望していたw)ので担任から「今の成績ならレベルを上げて普通科高校に行ける。専門高校に行くより、3年間どうするか考えればいいのでは?」と誘いを受けて、特に目的も希望も無い腐った目の学生だったので安易にレベルの高い(私から見たら)普通科高校に進学しました。
ここで【鶏口牛後】の牛の尻尾を体験しました。成績は後ろから数えた方が早い。毎回の英語のテストが欠点w。卒業も危なかった・・・。
高校を卒業して「これからはコンピュータの時代。大学4年間も行くのはもったいない(親に授業料はらわせるのが忍びない)」で専門学校に行きました。
ヤル気満々、人生で1番学習しました。予習、復習、Myテスト用ノートを読めばテスト前は完璧の【鶏口牛後】の鶏の頭を2年間体験しました。
やはり成績が良いのは気持ちがよいですねw。周りの友達の対応も優しい。友達が沢山。まさに天狗です╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

そんな【鶏口牛後】を体験したからこそ、今後の息子の学業、寮生活がとても心配です。
まあ、どんなに心配しても彼が学び、気付き、進む人生です。
今の私に出来る事は、彼が学習できる環境を維持(経済的支援)、常に意思疎通が出来る状態を作る。ところです。

いや、本当にiPhone、LINEアプリは便利ですね。スマホ\(^o^)/です。離れて暮らしても連絡が取りやすい。対応を直ぐに検討できる。

親としても子離れしないとイケませんが(まだ早いよね)、それでも親なので精一杯サポートしています。

(´-`).。oO(次男くんのサッカーもサポートを続けたい。でも学業がおろそかで心配ですw)

新し春。門出。我が家にとってはバタバタの春です。
コレからも家族一丸となって頑張ります(*`・ω・)ゞ。

人生は何でもあり。体験と失敗が成長です。

それでは(^_^)/ 花粉症MAXで鼻水( ̄π ̄;)たらしてフラフラです・・・。

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top