2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

【iOSアプリ】 日の出、日の入り時間を調べたい!『日の出日の入マピオン』。

2月に入って太陽さんの時間が長くなってきました。

春分(2017年3月20日)になると昼の長さと夜の長さがほぼ等しくなります。
コレからの時期が日の出、夕日を撮影するのに楽な時期になります(早起き苦手)。
後はお天気と大気汚染が問題。春になると花粉と黄砂がツラい。今でもPM2.5が多くてスッキリしない空が多くなりました。

で、日の出夕日を撮影するには当然、「日の出時間」、「日の入り時間」とその方向を知ることが必要です。
そんな時の便利な無料(2017年2月4日現在)アプリです。

【iOSアプリ】 日の出、日の入り時間を調べたい!『日の出日の入マピオン』。

最近余り最近聞かないけど(ごめんなさい<(_ _)>)、マップメーカーのマピオンさんのアプリです。

日の出日の入マピオン App
カテゴリ: ナビゲーション
価格: 無料 (掲載時の価格です。変動します。)

古いUIですが、起動してぱっと見て「日の出日の入り」時間とその方向が地図で確認できるアプリです。(画面の上の広告がダサく邪魔ですが無料アプリなので。下に広告が出るよりは親切です。)

日の出日の入り」はデフォルトで本日を表示します。月日変更はの所をタップすると変更可能です。
現在地の「日の出日の入り」時間を見たい場合は、下の現在地ボタンを押すと(位置情報の使用を聞いてきます)表示します。
任意の場所の「日の出日の入り」時間は地図上を長押しする事で変更可能です。

またブックマークに登録された地点の「日の出日の入り」も即座に表示出来ます。

このアプリと「スカイウォーカー」などの天体アプリを使えば「日の出撮影」「夕日撮影」が便利になります。ロケハンもやりやすいです。
と、言いつつもまだ今年は撮影に行っていないのでコレからです(*`・ω・)ゞ。

Apple Watchにも対応しています。

Apple Watchにも対応しています。
Watchアプリから追加(インストール)する事で使用できます。

日の出日、の入り時間が確認できます。

画面長押しで地図を出す事もできます。画面長押しすると上記画面、詳細情報をタップします。

地図と日の出日の入りの方向が表示されます。
地図の拡大縮小は出来ないので今後のアップデートで改善希望です。

場所ごとに日の出、日の入り時間が確認できるので撮影計画が立てやすい。お助けアプリです。

何事もいきなり行くよりロケハンが出来ると良いのですが、やはり「明日は晴れそう。いきなり行く!!」になります。
撮影場所の日の出日の入り時間が確認出来るので便利なアプリです。
でも実際はその場所の地形で実際の日の出日の入り時間は変わるのでやはりロケハンは必要かな?
何も考えずに行くよりは、天気予報と相談して時間を合わせて行くのがお得です。

大分県北部は海からの日の出日の入りを見るのが難しい・・・どこか陸地に囲まれているので(^^;)。
朝日を見るなら大分県南部、宮崎県など、夕日を見るなら九州北部、唐津や山口県の日本海側がイイですよね。ここ数年、そんなお出掛けしていないのでそろそろ(長男くんの受験が終わったら)行きたい所です。

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top