2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

【ポケモンGO】 Apple Watch版ポケモンGOが配信開始です。だがポケモンは捕まえる事は出来ない!

遅くなりましたが、Apple Watch版ポケモンGOのお話しです。
2016年12月22日のアップデートVer.0.51.2(iOSではVer1.21.2)からApple Watch版ポケモンGOが配信しました。
接続方法と使い心地をレビューです(*`・ω・)ゞ
img_1600

【ポケモンGO】 Apple Watch版ポケモンGOが配信開始です。だがポケモンは捕まえる事は出来ない!

img_1601最初にiPhoneのポケモンGOを起動すると「新しいプライバシーポリシー」のご確認が出てきます。

Apple Watchに対するプライバシーポリシーは以下の通りです。
img_1602img_1603

次にiPhoneWatchアプリを起動してApple WatchにポケモンGOをインストールします。

img_1604
マイウォッチのポケモンGOを洗濯してApple Watchにインストールします。Apple WatchはiPhoneが無いと使えないのをココで改めて教えられましたw。仕方ないけどね。
img_1605

img_1606AppをApple Watchで表示をONする事でApple Watchにインストールする事が出来ます。簡単ですがApple Watchを使う上で重要なポイントです。Apple Watchのストレージ容量は8GBなのでアプリの入れすぎに注意です。

img_1607

Apple Watchのアイコン画面を表示しApple Watch版 Pokemon GOを起動です。

img_1608インストールが完了するとモンスターボールのアイコンが増えます。うむ、ポケモンって感じですね(^O^)。

img_1609

Apple Watch版 ポケモンGOを起動!! でも何か変?

img_1610レベル1って出た・・・iPhoneと自動でペアリングしないのか?

img_1611あれ、今度はレベル0になった?

img_1612開始をタップしたら〜「iPhoneでPokemon GOを開いて下さい」と表示されてApple WatchPokemon GOが起動できない(^^;)。

どうにもこうにもApple WatchとiPhoneのPokemon GOがペアリング出来ないので、Apple WatchのPokemon GOを一度終了させて再起動。
アプリを再起動後、問題無くApple WatchとiPhoneのPokemon GOがペアリング出来ました。
するとiPhoneの「ヘルスケア」が開きます。ヘルスケアとのデータアクセスを許可すると運動した記録がヘルスケアに保存されます。
img_1613

img_1614やっとiPhoneとペアリング完了。

早速、Apple Watch版Pokemon GOを使って見る。おろ?ポ ケモンは捕まえる事は出来ない、のね。

img_1623近くにポケモンが現れるとApple Watchにそのポケモンが表示されます。ピッピがいます・・・あらわれたと画面に表示されるだけで捕まえる事は出来ません。
ナンテコッタΣ(゜д゜。生殺し状態w。
大人しくiPhoneのPokemon GOアプリを表示せてゲットするしか有りません。
(Apple Watch版Pokemon GOを起動中はiPhoneのGPS情報を利用するので常にペアリング状態です)

img_1624Apple Watch版Pokemon GOの通常画面。歩いた距離、現在時間、歩数、相棒ポケモン、タマゴ状態、近くのポケモンが表示されます。

img_1625画面をスワイプする事でタマゴの状態も見られます。

img_1626ポケモン、ポケストップの通知設定もあります。

img_1627終了を押すことでApple WatchのPokemon GOを終了(ワークアウトの終了)出来ます。

img_1634ポケストップも近づくと表示されます。

img_1635iPhone版同様に回すことでアイテムをゲット出来ます。

まだまだ機能の改善が必要。正直言って「Pokemon GO Plus」の方が優秀です。無料アプリなのでそこまで期待しても悪いかな?

やっと配信が開始されたApple Watch版Pokemon GO。
ポケモンはゲット出来ませんが、タマゴの孵化とポケストップを回すことが出来ます。
期待していたモノより正直言って使えない・・・Pokemon GO Plusの方が簡単で便利です。
近くに居るポケモンがApple Watchに表示される所は捕まえたいポケモンを探すのに便利ですが、その点はiPhoneで見た方が使いやすい。
機能的に中途半端でApple Watchのバッテリー消費が早くなるだけ、じゃん!!的です。
機能面では「Pokemon GO Plus」の方が使いやすい。

Apple Watch版Pokemon GOの改善点として

  • ポケモンをワンタッチで捕まえられる。
  • ポケストップを回さずワンタッチでアイテムをゲット。
  • 振動通知を変更できる設定が欲しい。メール、LINEの通知なのか?ポケモンの通知、ポケストップの通知なのか分からない。

です。現状使いにくい。

「Pokemon GO Plus」を持っている場合は、Apple Watch版Pokemon GOの通知設定のポケストップをOFFしポケモンの発見のみ通知にして、「Pokemon GO Plus」ではポケストップでアイテムゲットのみで使うのが現状、私が使う上でベストな設定です。
でも、無理してApple Watch版Pokemon GOを起動する必要が無い・・・ワークアウトは別アプリで実施しています。
「Pokemon GO Plus」を持っていない場合は有りかな?が現状の感想です。

今後の改善に期待ですね。

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. こんにちわ

    何とも中途半端んばアプリの出来で便利さ以上に
    バッテリーが減ってしまいそうですね 通知機能を
    メインに使うならやはりGO PLUSの方が専用アイテム
    だけに手軽に使えそうですね

    本年もあと僅かですが一年間ありがとうございました
    来年もどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

    それでは

    • こんにちは。koozyp さん、コメントありがとうございます。

      9月のAppleスペシャルイベントでのApple Watch版Pokemon GOの発表は盛り上がったのですが、いざ出てみるとApple Watchのキラーアプリにもなりそうにない少し残念な所です。今後の改善に期待です。私的にはポケモンが捕まえられてポケストップも回せてシンプルで通知振動も分かりやすく(プログラム的に出来るのかな?)、画像は小さくドットでオールド感を出したら面白いと思うのですが。
      無料なので望み過ぎも悪いですね(^^;)。

      本年もありがとうございました。
      来年も色々とよろしくお願いします<(_ _)>。

      それでは(^_^)/

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top