2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

【MacBook Pro】 ヨドバシ博多で新型MacBook Pro 15インチ Touch Bar 有りを触って見ました。

実機がどこにも無くて、やっと発売されたMacBook Pro 15インチ Late2016 TouchBar 有り。
TouchBar の使い心地はいかに?
実機を触ってきました(*`・ω・)ゞ

【MacBook Pro】 ヨドバシ博多で新型MacBook Pro 15インチ Touch Bar 有りを触って見ました。

img_1199第一印象。
薄い、軽い、タッチパッドが広い!!
iPhone 7 Plusと同じ大きさのタッチパッドです。
画面もキレイです。

私の大好きな色、スペースグレイ(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾です。
本体が引き締まって見えます。

この日は『JXUGC #21 JXUG 福岡支部 発足記念勉強会 (NPO法人AIP 後援)』に参加するために、私の愛機MacBook Pro Retina (15inch,Mid 2014)をリュックに入れて博多駅の周りをさまよっていました。流石に重い(^^;)。

MacBook Pro Retina (15inch,Mid 2014)は、2.02 kg
MacBook Pro 15inch (Late2016 TouchBar)は、1.83 kg 。
約200 g軽くなっている。ついに2 kgを切った!!
iPhone 7 Plusが、188 gなので大体それくらいがごそっと無くなった重さ)

200 g軽くなったとは言え15インチを持って回るのはまだまだツラい。
フォトショやイラストレーターなど画像系に使う人は外部GPUが搭載された15インチモデルがオススメ。
モバイルとして持ち回るなら13インチモデル(1.37 g)がオススメです。

Touch Barは面白い。操作が簡単で良い╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
Touch IDはスゴく便利でそそられる。

img_1201Touch Barは面白い。操作がとても簡単です。触るだけで直感的に操作できるのはタッチパネルの様だ。物理escキーやファンクションキーが無くなったのは痛い(日本語変換は特にツラい)けど、fnキーを押せばTouch Barに表示される。一手間いるけどねw。

Touch IDはiPhoneで慣れているのでコレがMacで使えると凄く便利。パスワード管理アプリの1Passwordと一緒に使えば色んなサイトが1ボタンでログイン出来る。
これだけでも欲しくなるTouch Barモデルです。

SSDの性能が全ての性能UPになっている、ぞっと!!

img_1202CPUは第6世代Intel Coreプロセッサ Skylakeと最新では無いにしろ(最新は第7世代Kaby Lake)旧型よりは省電力で少し性能アップ。
CPUよりSSDが高速になった分全体的にキビキビです。ただしSSDはマザーボード直付けなので交換出来ない(交換出来ても、SSDは高価なのでなかなか変えないけど)。

バッテリーの持ち時間は使い方によって賛否両論あるようですが、アップル公式では約10時間。Google Chromeがバッテリーを食うと言われているので持ち時間は買って使って見ないと何とも言えませんね。ここはアプリやOSで改善できるので期待します(投げやり)。

全体性能からは買換は不要。まだまだ2年前のMacBook Proでも十分です。

現在私の愛機MacBook Pro Retina (15inch,Mid 2014)とCPUの性能はそこまで劇的に変わりません。
外付けGPUは性能が上がっているのでフォトショ、イラストレーターなどのグラフィック系は敵いません。
SSDも高速化。これが一番うらやましいポイント。
でも、総合的に「2年経ったて買い替える?」と言われると性能的に魅力がありません。
Thunderbolt3の外部機器と高速通信は逆立ちしても敵いませんが、対応のHDDやDVDドライブも少なく結局変換をかますのでそこまで買い替えを慌てる必要は無いです。
スペースグレイの色が出たのはスゴく心を揺さぶられます(^^;)。
性能より外観や使いやすさで言えば買い替えたい。
TouchBarとTouchIDはスゴくうらやましい!、外付けで欲しい所です(iPhoneやiPadでアプリを出して欲しい。多分Appleが許さないだろうなw)。

まあ、実機を触ってとても欲しいけど、今は我慢するよ!!
OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡ &レンズも欲しい・・・どちらも約35万円前後するのよねw。
Mac欲しいけどカメラも欲しい。カメラ欲しいけどMacも欲しい。どちらか選べ(選べるなら)と言われたら脳みそがフリーズしてそれ以上考えられなくなるので、考えるのを辞めました。
どちらも買え? 約70万円じゃん〜家庭崩壊するよw。

何故か、クールポコ!!

img_1203ヨドバシ博多でMacBook Proとケースに入ったOM-D E-M1 MarkⅡ(実機触れない)を見ていたら、お笑い芸人のクールポコさんがWiMAXで営業していました。
いいですね、ネタは面白く無かった(失礼)けどテレビに出る芸人さんを目の前で見ることが出来ると田舎者なのでiPhoneで撮影して〜嫁さんに自慢しました(一応、嫁さんビックリしてくれたw)。

新型MacBook Pro 15インチ Touch Bar は薄さデザイン(スペースグレイ)とTouch ID、Touch Barでは欲しいです。

性能面ではSSD以外はそこまで魅力が無いです。
でもスペースグレイはイイな、キリリと鋭く見える。
Touch ID、Touch Barは間違い無く便利なので作業効率は上がります。
15インチで20万円以内で購入できたら買い替えますが、AppleCare含めて30万円は今の私の年収&コレからの息子達の教育費を考えると難しいですね。Macは趣味ですからねw。
来年くらいは買い替えタイミングかなと思っているので今年は我慢します。多分我慢できると思います(弱気)。
実機触ると欲しくなるマンなので当てにはならない(24回払い特別金利0%キャンペーンは曲者)。

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top