2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

【天体観測】14日はスーパームーン。68年ぶりの巨大な満月です。

夜が冷え込む季節ですが、星は綺麗に見える時期です。
2016年11月14日(月)は68年ぶりの巨大な満月スーパームーンが観測できます(*`・ω・)ゞ。

【天体観測】14日はスーパームーン。68年ぶりの巨大な満月です。

今年最大の満月は11月14日 (縣秀彦) – Yahoo!ニュース

なんと、68年ぶりの巨大な満月だそうです(゜ロ゜屮)屮
明日は何としても観測、撮影したい・・・だがしかし!!、14日の九州北部の天気予報は雨です。またしても天候不良。

仕方ないので、スーパームーン〜イブのお月様です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO ED40-150mm F2.8 PRO

残念な事に13日も雲が多い、朧月。お月様が霞んで見えます。なんとも運が無い(TдT)。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO ED40-150mm F2.8 PRO

仕方ないので、Photoshop CC 2017「Camera RAWフィルタ」「霞の除去」で修正です。
スゴい機能です、フォトショさん( ー`дー´)キリッ。霞の除去のバーを動かすだけでお月様がクッキリ、クレーターがよく分かります。コンテンツに応じるもスゴいですが、「Camera RAWフィルタ」もスゴい!これRAWデータじゃなくてJPEGのファイルで修正でも修正できる。進化し続けます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO ED40-150mm F2.8 PRO

もう、雲だらけ。夜半から雨になりそうです。

68年ぶりの満月、天気の良い場所では見て下さいね。

こちら九州北部ではほぼ絶望的ですが、もしかすると雲の隙間から見えるチャンスがあるかも!と少しは期待しています。
まあ、無理かなこの天気予報では(^^;)。
天気の良い場所の方は明日、14日(月)の大きなお月様を見てください。感動すると思いますよ!!(感動したい・・・)

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top