2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

【iPhone 7 Plus】 ポートレートカメラ機能(Beta)で秋。

iPhone 7 Plusの2個レンズを活用した機能でiOS10.1から追加された『ポートレートカメラ機能(Beta)』。まだBetaなので上手く撮れるときもあれば、「頑張ってフォトショで加工したんだけど・・・」と言い訳したくなる失敗もあります。自動で被写体の後ろをボカすのはスゴい機能だと思います。
今回は秋の散歩を『ポートレートカメラ機能(Beta)』で撮影です。全てiPhone 7 Plus『ポートレートカメラ機能(Beta)』で撮影しました。

img_0451鳥居をバックにモミジさん・・・失敗です(^^;)。鳥居がボケきってないw。ポートレート機能で撮影すると明るさが暗くなります。あと、画角も望遠側のレンズ(×2)になります。

img_0453これまた失敗。鳥居の朱色が明るすぎて上手く行かない感じです。

img_0455なので撮影時に明るくして撮影しました。良い感じにボケました。

img_0457順光ですがバックが明るすぎるので、前のモミジにピントを合わせて明るくする(画面を上方向にスライド)と良さそうです。

img_0459モミジの葉の間の鳥居がやはり少し不自然ですが良い感じです。

img_0461iPhoneで自動でこれだけボケてくれる。今後のアップデートに期待です(*`・ω・)ゞ。

img_0474狛犬(口が開いているのでメスです)。丁度歩いてきた方々が上手くボケてます。でも、狛犬の顔付近の木々はボケが足りません。『ポートレートカメラ機能(Beta)』の大変ナノが被写体の明るさと距離です。暗すぎるとダメ、近すぎるとダメ、遠すぎるとダメ(240cm以内)です。ポートレートモードで撮影しても条件を満たさないとただの望遠撮影で保存されます。

img_0478結構なスピードで泳ぐカモさん。やはり動く行きにモノの撮影は難しいですね。もっと丁寧に沢山取りたかったですが、カモさんが可愛すぎて人だかりになったので2枚撮影して退散しましたw。

ポートレートだけに人物を撮るべきですが・・・ねぇw

なかなか人を撮影するのは恥ずかしい所です。今日も七五三の可愛いお子さんを沢山みました。我が子もあの頃は可愛かった( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )。
なかなか条件が厳しい(時が多い)ポートレート機能ですが、上手くボケると楽しいですね。iPhoneで手軽に遊べる所が良いです。一番の問題は爆シャッター音ですが_(✹ཀ✹_)⌒)_

人物写真はなかなか抵抗がありますね。自分の息子達でもブログに載せるのは少し抵抗があるし(私に似てブサイク・・・)、他人さんでも肖像権でブログに載せるのは許可が必要ですね。
そんな所で行くとネコさんはとても便利な被写体です。が、ネコさんだけに自由なのでそれはそれで難しい。iPhone 7 Plusポートレート機能で撮影しつつ、一眼カメラでも同時に撮影したい・・・腕があと四本欲しい、顔も3つで阿修羅マン!!で撮影したいこの頃です。

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top