2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

【カメラ】OM-D E-M1 が検査入院から帰って来ました。コレであと3年は戦える( ー`дー´)キリッ

先日OLYMPUSさんへ検査入院に出していた「OM-D E-M1」が帰って来ました\(^o^)/

img_0155配送期間も含めて約2週間。長かったよ(´・_・`)。明日にでも退院祝いにコスモスでも撮影に行きたいところです。行けたら。

fullsizerender検査入院の結果は、「水準器の精度ズレ」「ボタン不良」でした。
水準器の精度ズレ」は撮影していてうすうす感じていました。でもこれ自分じゃ直せないし検査しようが無い。
ボタン不良」は全く気が付きませんでした。って言うか壊れていたボタン、使ってない・・・使った事の無いボタンです(^^;)そのボタン使わずにメニューから操作していたw永遠の初心者です。

検査費」+「ボタンの修理(交換)」で1万円を超えてる予想外の出費になりましたが、

『MarkⅡが何だ。これでE-M1は、あと3年は戦える!!』(CV:塩沢兼人)

と、もっと使いこなさないとね(・ω<) テヘペロ

今回の検査入院で6ヶ月の保証も付いたのでバシバシこれからの紅葉シーズンや冬の夜空を撮影したいと思います。

本当は、E-M5の方がヤバイのです。

今回は運良く、E-M1をお安く検査入院に出せました(結果、修理費が痛かったけど)。

実はサブのE-M5の方が余り調子が良く有りません。
OM-D E-M5 は購入してから4年ちょっとです。撮影には問題が無いのですが、
たまに
モードダイヤル』 ー 撮影のモードを切り替えるクルクル回すダイヤル。iAUTO、P、A、S、M、動画などを切り替えるダイヤル。
が、勝手に変わりますw恐らくダイヤル内部の接点不良?もしくは制御IC不良のどちらかですが発生率が低く、『モードダイヤル』をクルクル回したら再現しなくなるのでそのまま使ってます。
修理金額が恐くて修理に出せない(ヘタレ)。
それ以外は調子の良いE-M5さんです。
水準器の精度ズレは体感的に無いですね。手ぶれ補正機能も順調だと思いますがコレばかりは人間の感覚じゃあ分からないです。
以前、メーカー講習で「手ぶれ補正は強力な磁気で狂う場合が有るのでテレビなどの電化製品の近くには置かない方が良い」と聞きました。カメラ類の保管は自室のカメラバッグ&保管BOXに入れて周りに磁気類は無いです。問題は湿度と猫毛くらいでしょうかw。

今年、2016年内には「OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡ」「OLYMPUS PEN E-PL8」とProレンズ等が発売されとても物欲を注がれています。
OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡ」は気になる・・・欲しい・・・Proレンズも欲しい・・・沼だよね(^^;)。
沼過ぎて今は考えない、見ない様にしています。でも、実際発売されて実機触ったら〜Pro試供してみたら危ないですね。
E-M1が発売され3年で後継機でました。あと3年E-M1で頑張ればまたその次が出る!!
そう思えば今回のE-M1 MarkⅡは我慢出来るかな?と、心をなだめているこの頃です。

それでは(^_^)/ 愛機のカメラは大切に使いたいですね。

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. こんにちわ

    これで3年・・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル 戦えますね
    ボタンとか水準器とか微妙なのは使いながらでは
    よく分かりませんからね 点検に出して良かったと
    いう所でしょうか・・・・MK2さんですがデザイン
    ほぼ一緒なのはRobokumaさんの様な恐妻家さんが
    とぼけて買うために敢えてそうしたと言っても
    過言では無い企画だと思いますよ これでRobokuma
    さんも大手を振ってMk2さんを買えますね(^^)

    それでは

    • こんにちは。koozyp さん、コメントありがとうございます。

      少しお高い点検修理になりましたがコレでMK2はスルー・・・したいと今は思っています。思っていますw。
      正直、点検から帰って来て何だか違和感が、前よりもAF感度が悪くなった気がしますが半年保証が付いているので使っておかしく無いか確認します(もしかして次はレンズが壊れたw)。
      MK2は欲しいですね!見た目がE-M1と変わらないから買い替えても絶対にバレませんね╭( ・ㅂ・)و と、悪魔の囁きが聞こえる毎日ですが、それよりレンズが欲しい沼もあったりします。できれば本当に後3年は使いたい、使いこなしたいのが心情ですが欲望に負ける恐れが高いのでココでの断言はやめておきます(^^;)。
      コレから紅葉の季節ですね。今年の天候は猛烈におかしな状態ですがキレイな紅葉が撮影できたら嬉しいですね。

      それでは(^_^)/

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top