2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

【iPhone】 失敗!「ジェットブラック」にガラスコーティング剤は使わない方が良い(^^;)

昨日「iPhone 7 Plus ジェットブラック」も到着して開封。
一通り触って、電源ONしてアクティベーションを実施しました。問題無し。
img_9713img_9714ジェットブラックの美しさ( ´艸`)。吸着するような手触り、心地よさ。
コレは傷つけたく無いし、なるべく裸で使いたい╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
20160930-22_45_11h
と、言う訳で、擦り傷が入りやすい(噂の)ジェットブラックさんを保護するにはどうする?

「やはり、ガラスコーティング剤でコーティングでしょう!!」
何て安易に考えたのが間違い_(✹ཀ✹_)⌒)_
こりゃー失敗ですよ!お客さん!!

【iPhone】 失敗!「ジェットブラック」にガラスコーティング剤は使わない方が良い(^^;)

20161001-22_08_14bAmazonさんで購入した「ガラスコーティング剤」です。
一般には車の塗装保護に使ったりします。
有名な処では「ブリス」と言うお高いガラスコーティング剤があります。
私も以前使っていたので中々のコーティング効果があります。

で、今回購入したのは「ブリス」より強力らしい「ガラスコーティング剤」です。
ブリス」などの車載用ガラスコーティング剤は少し薄められていますが、これは薄めていない原液らしい・・・。

「これは強力なコーティングが出来るぞ!!」
と、選んで買ってカメラの部品に使ってテストもしてみました。
結論、う〜ん、イマイチ効果が分からない(^^;)。
なので、やはり実際に「iPhone 7 Plus ジェットブラック」コーティングしてみないと分からない。

20161001-22_08_14実際に購入した「ガラスコーティング剤」を「iPhone 7 Plus ジェットブラック」に付けてみると・・・上記の様にコーティング剤が弾かれます。
おろ?
そうか、既に「iPhone 7 Plus ジェットブラック」は防水仕様でコーティングされているので水などは弾かれます。
同じ様に「ガラスコーティング剤」も弾かれちゃいました(笑)。
仕方ないのでスポンジで「ガラスコーティング剤」を薄くのばして塗り込んで、グロスで拭き取りました。

まんべんなく、「ガラスコーティング剤」を拭き取ってコーティングは完了です。

結果は・・・ツルツル、静電気で埃がつく。こりゃダメだ(・ω<) テヘペロ

20161001-22_08_14a1「ガラスコーティング剤」でコーティングすると見た目のジェットブラックのピカピカは変わりません。
だがしかし!! あの吸着するような手触りが〜「ツルツルで手が滑ってiPhoneを落としそう」になるくらいの摩擦係数が下がってしまいました.(lll′Д`lll)p
しかも、静電気が発生して埃が付く、つく・・・拭いても取れないw。

ジェットブラックの美しさを損なわずにガラスコーティングは出来ましたが、ガラスのようにツルツル滑って静電気で埃が付く。
よくよく思い出して、考えれば分かることです・・・車にコーティングしても同じ様になったよね(過去体験済み)。

ガラスコーティング剤でコーティングするのは失敗です。
使わない方が良いです。
「ジェットブラック」にガラスコーティングはしない方がイイです・・・心地良かった手触りが〜(TдT)、ツルツルなので間違い無く手から落として擦り傷処の問題ではありませんよ。これ。

何事も失敗から学ぶのよねw。仕方ないからケースに入れて使います(ドジ)。

20161001-22_08_14c1「ガラスコーティング剤」でコーティングしたので当分の間はこのツルツルが取れません。
今の状態で「iPhone 7 Plus ジェットブラック」を裸で使うと落とすのも時間の問題。
しかも静電気で埃が付いて、指紋以上にカッコ悪い・・・。
結局、当分の間、ケースに入れて使うことにしました。
まあ、ケースは「ジェットブラック」との相性を見るために5個も買っているのでw。

毎度お馴染みの失敗ですね。
少し考えが甘かった(昔コーティングした時を忘れた、物忘れの激しいオッサンです)と反省はしています。
でもね、何事も自分で試して見ないと分からない!
試して失敗して学ぶのです(忘れたら意味無いけどw)。

と、言うことで、次回は「ジェットブラック」に合うケース選びです。
私の「ジェットブラック」はツルツル仕様になっちゃたので、現状ケースは必要です。
でもね、「ジェットブラック」はケースに入れると「ブラック」と違いが分からないような・・・。
たまにケースから出して光沢を楽しむ?ジェットブラックさん。になるのかな。

で、今回の結論として再度書くけど
「ジェットブラックにガラスコーティング剤でコーティングはやめとけ!! 滑って、埃がついて大変だよ!!」
と、言うことで。

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 4 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. はじめまして!

    自分も「iPhone7 Plus ジェットブラック」を手に入れる予定で、傷問題のためコーティングを考えていた1人です。

    ご存じかもしれませんがSAVERというスマホ・タブレット用のガラスコーティングを全面に施工するつもりです。

    http://saver-kawakami.com/iphone7-1/

    その前に9日にSOFTBANK ONLINE SHOPで予約したiPhone7 Plus ジェットブラックがいつ手に入るのかも未定ですが…

    元々コーティングしたうえでケースを装着する予定なのでツルツルになるのは問題ないのですが、静電気で埃まみれになるのは困りますね。

    • こんにちは、はじめまして。InCHO さん、コメントありがとうございます。

      ジェットブラックは本当に気をつかいますね(^^;)。
      SAVERと言うのは始めて聞きました。
      ググってみたら結構、施工業者さんが各地にいるようですね。
      ブリス同様な元は車専用ガラスコーティング剤をスマホに施工する業者さんのようですね。
      液剤があれば自分でも出来そうですが、SAVERは大瓶で高価ですね。スマホ1台にするなら業者さんにまかせた方が安上がりですね。
      私が購入した液剤はやはり静電気が発生して埃が付きますね。なかなか難しいですね。

      早く iPhone 7 Plus ジェットブラックが届く事をお祈りします(^O^)。

      それでは(^_^)/

  2. こんにちは!

    自分もやっと「iPhone7 Plus ジェットブラック」を手に入れるこことができましたので、早速コーティングを施工してもらいました。

    結局「SAVER」ではなくて「G-POWER」というガラスコーティングにしました。

    http://carris.co.jp/coating

    違いは

    「G-POWER」
    ・9H以上の硬度になるには施工後約20~30日
    ・親水性
    ・送料込みで5,940円

    「SAVER」
    ・自然乾燥3日後で9H以上の硬度
    ・超撥水
    ・送料込みで8,964円

    「G-POWER」の方が硬度9Hに到達するまでにに時間がかかるようですが値段で決めました。

    施工前と比べて、ツルツル滑って持ちにくくなった感じも無く、静電気で埃が付きやすくなったとも感じませんし満足しています!!

    • こんにちは。InCHOさん、コメントありがとうございます。
      返信が遅れてスミマセン< (_ _)>

      「iPhone7 Plus ジェットブラック」入手おめでとうございます。
      ガラスコーティングも行ったのですね。
      施工屋さんもコーティング剤も色々有るようですね。
      施工後にツルツルや静電気もないのはスゴいです。そのコーティング剤が欲しい(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾
      外部施工屋さんに頼むなら購入して直ぐのほうが良いですね。使っているiPhoneを出すのは難しい所です。
      ジェットブラックは本当に気を使う美しさなのでコーティングで守られていると安心ですね。
      どの位のコーティング力が有るのか実際気になります。

      それでは(^_^)/

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top