2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

【macOS】Sierraにアップグレード(*`・ω・)ゞ 現状報告。

Macの新しいOS『macOS Sierra』をMacBook の『OS X El Capitan』からアップグレードしました。
私は基本、クリーンインストールはしないので旧バージョンにそのままアップグレードインストールです。
なぜか?・・・面倒くさいからw

【macOS】Sierraにアップグレード(*`・ω・)ゞ 現状報告。

20160923-21_52_57a前回はSierraのダウンロードは完了しましたが、TimeMachineでバックアップが終わらなかったのでそこまで。
バックアップが完了してから夜なべしてインストールです。

20160923-21_52_57b再起動。

20160923-21_52_57再起動が走って、リンゴマークがでて、残り約28分・・・眠い(-_-)zzz。

その約30分後、リンゴマークが消えて再起動・・・しない(゜Д゜)
おろ? 何故起動しない??
仕方ないので、MacBook の電源ボタンをポチッとな!
起動して〜インストールの続きが開始されました。
??なぜ再起動しなかったw、しかも電源ONでインストールの続きが動作中。
それから約10分くらいしてインストール完了(*`・ω・)ゞ。

Apple ID の入力画面が出て入力(アップグレードインストールなので2段階認証は聞いてきませんでした)。
「iCloud Drive」の新しい設定”デスクトップのファイルと書類ファイル”はiCloud Driveに入れると無料5GBをオーバーするので設定せず。
Appleさんは今後OSは「iCloud Drive」をバシバシ使う仕様にするようです。
でも、これ、Macがネットワークに繋がってないと意味が無いですよね?
いざと言う時に「必要なファイルが「iCloud Drive」に有ってMacで使えない!!」なんて事にはならないかなw
心配し過ぎ?iPhoneは常にネットに繋がっているのが前提ですがMacはそうとは限らない(iPhoneでテザリングすれば良いのですが)。

初期設定も完了してインストールしているアプリを一通り見ると・・・

やはり動かないアプリが有った。

20160923-21_52_57c「AppStoreHelper.app」さんがSierraでは動かなくなりました(TдT)。
Ver.0.65alpha(人柱版)です。
iOSやMacのアプリをブログで紹介するときにApp Storeへのリンク作成するのに便利なアプリです。
20160923-22_28_27一方通行マークが付いて起動しません。
色々と調べましたが、う〜ん、分からないw。
仕方ないので諦めました。
他のリンク作成アプリを探します。

あと、気になったのが「Tweetbot」さん。

20160923-21_59_37Sierra対応のアップデートが出ましたが、最初にアイコン表示が崩れる不具合が発生。
直ぐにVer.2.4.3が出て直りました。
が、どうも私の環境でツイートの文字が消える不具合がたまに出ます。
私の場合、「OS X El Capitan」からの機能『Split View』を使って「Tweetbot」と「Reeder」を1つの画面に表示しています。
「OS X El Capitan」も急に「Reeder」が表示しなくなったり不具合がありましたが、今回は「Tweetbot」のツイート文字が消える不具合がでます。
『Split View』を解除すると問題無く表示しるので『Split View』機能との相性?バグだと思われます。
どうも『Split View』機能は安定性が悪いです。

「Sierra」動作はキビキビ、「OS X El Capitan」よりキビキビ動作です。

MacBook には不要なアプリを入れない様にしているので「OS X El Capitan」でも特に問題は有りませんでした。
「OS X El Capitan」で一番おかしかったバグはメニューバーのATOKの更新アイコンが増える(消えているけど、消えてないw)へんな現象が出ていました。恐らくATOK側の問題でMacBook Proでも発生していました。
「Sierra」では現状、ATOKの挙動は問題無しです。要、引き続き観察です。

「Sierra」での動作はキビキビ。
Siriさんも私の声を問題無く認識して楽しいです(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾
メインのMacBook Pro にはまだインストールしません。一応様子見です。

新しいファイルを作ったり、編集するとデフォルトで「iCloud Drive」に保存してしまうので、「あれ?今作成したファイルどこ??」状態が少し不安な所です。
まあ、ファイル保存するときに保存先も見ずに保存する私がイケないのですがw。

クリーンインストールしませんでしたが、前よりキビキビなのでこのまま使って見ます。
しかし、色々と新機能が有りますが使わずにまた次のOSになりそうな気もします(^^;)。
未だにショートカットも覚えきれないのでなかなか効率が悪い・・・スゲぇ!こんなショートカット有ったんだ!!でたまに喜ぶ永遠のMac素人の ロボくま です。

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top