2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

何事も良い道具が重要ですね! 新し包丁を買いました。

何をするにも道具は良いモノを買った方が後々後悔しません。
ドライバーやハサミ、鉛筆、ボールペンなど100均でも手には入りますが、やはり使用頻度の高い道具で安いモノは直ぐに壊れたりします。

我が家では、私と嫁さんとで別々の包丁を使っています。
嫁さんはもう10年くらい使っているチタン製の包丁。研げないの切れ味が悪い。
私の包丁は知人の結婚式のお祝い返しカタログで貰った包丁。関孫六の片刃包丁。

嫁さんが以前から、「新しい包丁が欲しい!!」と言っていました。
私の包丁は片刃で大きいので使い肉、何よりも刃が大きくて恐い・・・そうです。
確かに片刃包丁は真っ直ぐ切れないのでイラつく時がありますw。
それでも良く切れるので私は使ってますが、嫁さんにもご飯を作って欲しいので買いますか(*`・ω・)ゞ。

何事も良い道具が重要ですね! 新し包丁を買いました。

img_9570関孫六さんのわかたけ三徳、ハイカーボンステンレス刃物鋼製の包丁です。
お店で嫁さんとモノを見て決めました。
そんなに高いモノでは無いですが、良く切れます(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾
使い始めた初日に私の親指を切るくらいに・・・痛かったw、良く切れる。
「マジで、包丁ってこんなに使いやすかったのか!」
と、思うくらい良く切れます。
なぜ?今までは私は片刃包丁を使っていたのだろう??

新品の包丁は良く切れる(^O^)
野菜もサクサク、凍ったお肉もザクザクに。料理を作るのが楽しいです。

今日のオチ。

さて、元は嫁さんのために購入した新しい包丁ですが、嫁さん全く使いません。
嫁さん:「その包丁、切れすぎて恐くて使えない(・ω<) テヘペロ」
と言って物凄く切れにくいチタン製の包丁を今も使ってます。

何の為に新しい包丁を買ったと思ってんねん(#゚Д゚)ゴルァ!!
これでは、結局私がご飯作ることに! まあ、良いのですがw

やはりチタン製の包丁は研げないのでダメですね。
私の片刃包丁も結構刃こぼれがあります。そろそろ研がないとイケませんね。
刃物は自分で研げます( ー`дー´)キリッ
砥石があれば。
子供の頃から、草刈り鎌やナタなどを研いでいました。
父が研いでいるのがカッコ良くて、隠れて真似して研いでました。
刃物を研いだ後、親指を刃先に当てて研ぎ具合を見るのが恐くてカッコイイ!!
後でバレて怒られてましたが(^^;)(私が研ぐと研ぎすぎて刃先が細くなるって言われましたね)
なので、父からは直接教えて貰っていませんが見様見真似でそれなりに研げます。
私の研ぎ方は昔ながらの砥石を置いてその上に刃物を置いて研ぎます。
まるで日本刀を研ぐようにwなかなか楽しいですよ。
(たまに見る最近の研ぎ屋さんはグラインダーを使っていますが、アレはアレで職人芸ですね)

何でもそれなりのお値段を出して買う道具は必要ですね。
高いから良く切れる?チタン製の包丁は高いですが切れなくなった研げないので終わりです。錆びない点が良いところ。
今回購入した包丁はステンレス製なので錆びにくいけど研ぐのは少し難しいですね。
しかし、新しい包丁は良く切れる(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾
やはり良い道具は作業もはかどるし、楽しいです。
新しい包丁でその辺りを再認識させられました。

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top