2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

【写真】線香花火。故郷に思う。

8月13日、お盆です。
実家に帰郷してお墓参り。
実は実家の隣はお墓です。
小さな墓地ですが、我が家の名も知らぬご先祖様方が眠っています。
石を削って作られた古いお墓から、墓石の代わりに大きな石をただ置いただけのお墓まで沢山有ります。
お爺ちゃん(私の父)から「お前達はココの墓守だ。後は頼んだぞ」と私や孫達にお話しです。
墓守かぁ・・・なんかカッコイイな!!と中二な考えの私は罰当たりでしょうが、名も知らぬご先祖様方、どれがお墓でどこまでがお墓なのか分からない小さくて複雑な墓地です。
小さい頃から家の隣がお墓なので幽霊は恐くありません。やはり我が父が一番恐いw。

IMG_9114実家に集まった子供達と手持ち花火大会開始(*`・ω・)ゞ

昨年は、小さい打ち上げ花火を上げてお爺ちゃん(私の父)に怒られたのでw、今年は手持ち花火です。
私も子供達に混じって線香花火。
少し涼しい風が小さい炎の玉を揺らします。
お盆、帰郷は時間の無駄だと言う人もいますが、ご先祖様が離れた家族を集めて楽しく過ごすイイ時間だと私は思います。
親から継ぐ、継がないは人それぞれ。その人の価値観です。
歴史の重さとか、家とか関係無しにその人次第です。
私は2つの場所で生まれ育ちました。
海と山の2つ。
海は母方、山は父方(私)ですが、私は海も山も大好きです。
継いでいないけど大切な思い出多き海と、継ぎたくないけど誰にも奪われたくない山を守り続けようと思います。
それが私の価値観で思いです。
良い思い出、悪い思い出が有っても故郷は大切な宝物です。

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top