2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

【Evernote】さよなら、Evernote プレミアム。ノートをエクスポートしてメモAppに移行です(*`・ω・)ゞ。

Evernoteを使い始めたのは結構前です。
最初は無料のベーシックプラン(スタンダードプラン)。20160424-23-00aaa
プレミアムプランに変更したのGALAXY S3を購入時にdocomoさんから1年間の無料キャンペーンクーポンを頂いてからです。
2012年7月1日から4年間、Evernote Premiumを使用してきました。
ブログのネタや本や雑誌の記事保管、名刺(仕事外)やScanSnapでスキャンしたデータなど色々と入れていましたが・・・。

「おろ?ここ一年間は全く使ってない。保管したノートも利用していない。のね(・ω<) テヘペロ」

と、言うことでプレミアムプランをやめることしました。
お得に続けるなら、ヨドバシカメラさんなどでプレミアムプラン3年間パックが9,000円前後で売ってます。

でもね、MacのメモAppも便利になってきたし、もう、Macのメモアプリでイイじゃねぇ?です。

【Evernote】さよなら、Evernote プレミアム。ノートをエクスポートしてメモAppに移行です(*`・ω・)ゞ。

と言ってもEvernoteのアカウントを廃しする訳では無いですが、
プレミアムプラン ⇒ ベーシック(スタンダード) へ戻るので保存出来る容量やノート数が制限されます。
今、Evernoteに保管しているノートデータをエクスポートしてMacのメモAppにインポートして移行だけしておきます。

Evernoteアプリからノートをエクスポート。

スクリーンショット 2016-06-27 10.54.20Evernoteアプリを起動してノートブックを選択します。

スクリーンショット 2016-06-27 10.55.22「ファイル」ー「全ノートをエクスポート」から全ノートを一括してエクスポートします。
指定した場所に「自分のノート.enex」とenexファイルが出来ます。

enexファイルをMacのメモAppにインポートします。

MacのメモApp 「ファイル」ー「メモを読み込む」から、先ほどエクスポートした「自分のノート.enex」を選びます。
スクリーンショット 2016-06-27 10.57.46読み込み、インポートが開始されます。
私の場合はノートが251件ありました。
スクリーンショット 2016-06-27 10.59.30インポートは「このMac内」を指定してインポートしました(*`・ω・)ゞ インポート完了です。
問題無く全てのデータがインポートされています。
タグなどは引き継がれませんが、写真や文章などデータには特に問題無いです。

また、いきなりiCloudドライブに保管すると容量不足の問題などが出たら嫌なのでMac内に保管しました。
内容を確認して、必要なモノはiCloudドライブに保管したいと思います。

ゾウさん好きなのですがね(^^;)

IMG_1932aaaEvernoteさんのシールをMacBook Proに貼るほどゾウさんは好きなのですが、現状の私には使用頻度が少ないツールです。
簡単なメモならMac、iOSのメモAppで十分。iCloudでの同期は使い勝手が良いです。

先日、6月22日にEvernote社CEOのクリス・オニール氏が来日しました。
同社のクラウドサービス「Evernote」の今後の方針などを解説。
Evernoteのコンセプトは「すべてを記憶する」、「人間の脳の拡張」です。
そんな「記憶する」ことに関して注力してきたが、今後は「Evernoteの新しいミッションは“あらゆるアイデアの可能性を引き出す”ことだ」とのことです。

世界で2億人が利用しているEvernoteですが、個人で使うには機能が有りすぎかな?価格も高いし。
企業、会社で利用できればもっと盛り上がるのですが、日本の大手企業や情報管理が五月蝿い企業ではクラウドドライブの使用は禁止されているのが実情です。
う〜ん、会社で利用出来たらスゴく便利ななのですが・・・データ共有にはスゴく便利なのですが。
日本って国の企業は色々とリスク回避ばかりで気にして、情報共有が弱いところがあります。
そのくせお国様は約13億円も使って「最先端のシステム」なんて言う、全くもって最先端でも無く脆弱なシステム作って個人情報を流してしまいます。
本当にマジで「マイナンバー」なんて個人情報も直ぐにダダ漏れすると思いますよ(#゚Д゚)ゴルァ!!

と、Evernoteとは関係ない話になりましたが、一応、プレミアムプランは一時停止です。
この後、もっと使いたくなるEvernoteになったら帰りますね。

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top