2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

【iPhone 6 Plus】 に1,000円以下の強化ガラス保護フィルムを貼ってみた。

iPhone 6 Plus を使い始めて1年9ヶ月。
WWDC2016 で iOS10 も発表されて、次の iPhone7(仮)も見えてきましたよね。
色々とリーク画像が流れていますが、楽しみですね。
当然、iPhone 6 sを見送った ロボくま ですから iPhone7(仮)は買いますよ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
噂では来年発売の iPhone が10周年で〜有機ELで裏もガラスの iPhone4s のようなモノになるって言う情報も有りますが!!
いや、やはりスマホは2年で買い替えでしょう(*`・ω・)ゞ
と、思いながら iPhone7(仮)がタダのマイナーチェンジで終わらない事を祈ってます。

そんな1年9ヶ月間。
一緒に過ごしている可愛い iPhone 6 Plus さんの強化ガラスフィルムが割れちゃいました(・ω<) テヘペロ

過去記事:【iPhone 6 Plus】LEPLUS 強化ガラスフィルム 厚さ0.33㎜ レビュー
で購入した強化ガラスフィルムさん。
先日、気が付くと・・・おろ?割れてる Σ(゜д゜
最初は髪の毛が付いているのか?と思って擦ってみたら〜うん、割れているねw
落としてはいないので、iPhoneを置いたときにぶつけたか、圧力が掛かって割れたと思われます。

IMG_3314

IMG_3315まあ、割れたモノは仕方が無い。
新しいモノを買って張り替えましょう。
近所のスマホコーナーに置いている強化ガラスフィルムは高いので、Amazonさんでお安いのを探してみました。

OAproda 日本製素材 旭硝子製(AGC)のガラスを採用する iPhone 6s plus iPhone 6 plus 用強化ガラス保護フィルム ( 5.5インチ ) (0.3mm,硬度9H ) 3D Touch対応 2.5D ラウンドエッジ加工 気泡レス 耐指紋 撥油性 99%高透過率 耐衝撃 飛散防止処理 C-Glass
名前が長い!!
評価も悪い無いし1,000円以下の強化ガラスフィルムを買って見ました。

【iPhone 6 Plus】 に1,000円以下の強化ガラス保護フィルムを貼ってみた。

IMG_3318表面硬度9H、厚さ0.33㎜でラウンドエッジ加工。
お値段、899円(2016/06/15現在)と1,000円以下の強化ガラスフィルムです。
フィルムを貼るときの位置だし治具もセットで付いてます(右の赤いヤツ)。

IMG_3319強化ガラスフィルムではお馴染みの表面硬度9H。
正直にiPhoneの画面を守って、見やすくて、手触りツルツルなら何でもイイかな?
iPhone6以降は画面の端が丸くなっているので、フィルムのサイズと貼りやすさが購入のポイントになりますね。
厚さは0.3㎜で強化ガラスフィルムとしては丁度よいと思います。
薄すぎると上からの圧力で割れやすいです(固いと柔軟性が無い)。
暑すぎると画面からの出っ張りが気になります。
と、言うことで0.3㎜前後が丁度良いと言うのが私の個人理論です。
(今まで10枚は強化ガラスフィルムを交換した〜持論!経験が全てw)

古い強化ガラスフィルムを剥がします。

IMG_3320実はこの作業が一番大変で危険です。
ピッタリ画面に張り付いているので、専用工具のヘラで一生懸命剥がします。
剥がすときに必ず、強化ガラスフィルムが割れます。
既に割れているので割れやすい、割れるときに破片が飛ぶので目に入らないように十分注意しましょう!
(通常、それなりの強化ガラスフィルムはガラスの飛散防止加工がされていますが、やはり破片の粉などが飛びます)
古い強化ガラスフィルムを剥がしたら、セロハンテープなどでこれ以上割れてバラバラにならない様に(触ってガラスが刺さらないように)して燃やせないゴミ?ガラスゴミで出しましょう(*`・ω・)ゞ
正しいゴミの出し方も大切です。

古い強化ガラスフィルムを剥いだら画面をピカピカに!

IMG_3322古い強化ガラスフィルムを剥いだら画面をキレイにお掃除です。
カメラなどの穴やガラスの端に約1年9ヶ月分の汚れが付いているので、付属のウエットシートでゴシゴシ清掃。

IMG_3323その後は付属のクロスでキレイに拭き取ります。
画面のガラス表面に埃が残るので、付属の粘着シートで取り除きます。
やはり埃を取り除く作業は神経を使いますね。
少しでも残っていたら強化ガラスフィルムを貼った後に埃が間にある〜うげぇ!見栄えが悪い!!はイヤです。
やはり埃が少ないお風呂場での作業がオススメですが、面倒なので自室で頑張ります。

便利?貼り付け位置だし専用工具を使って新しい強化ガラスフィルム貼り。

IMG_3325さて、最後の新しい強化ガラスフィルム貼りです。
専用の位置だし工具をセットして、それに合わせて強化ガラスフィルムをゆっくりと貼ります。

IMG_3326ゆっくり置くだけで、強化ガラスフィルム貼り完了╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
簡単だ!

IMG_3327貼り位置を確認。ホームボタン側は位置ズレ無し!!

IMG_3328カメラ側は・・・0.2〜0.3㎜くらいズレてるw
大変微妙ですが、許容範囲内?でズレてます。
まあ、許容範囲内ですよ本当にw
分かり難いですが、画面の右側(写真で言えば上)が少し浮いてます。
張り直しは、ほぼ無理なので、そんなに気にならないレベルなので良しとします(●°ᆺ°●)

コストパフォーマンスは最高、画面の触り心地もツルツルでイイです。

お値段1,000円以下の強化ガラスフィルム。
位置だし治具もついて(大体位置がでるw)このお値段はお得ですね。
タッチの操作性も以前と変わりなく、カメラやセンサーも問題無しです。
さて後は、強度、どれ位割れずに持つかですね。
落としたり、ぶつけたり、その衝撃にもよりますが割れるときは割れます。
問題はiPhone本体の画面を守る事(*`・ω・)ゞ
保険にも入らずに1年9ヶ月、大切に使用している iPhone 6 Plus さんです。
iPhone7(仮)を購入したら長男くんに譲ろうと思ってます。
そう、長男くんが今使っているのは iOS10 でディスコンになる iPhone4s です。
う〜ん、iPhone4s もついに引退の時が来るのか!
あ、でも、長男くんから iPhone4s が戻って来たら通話専用に使うつもりです。
まだまだ古くて利用価値があるモノを使いますよ!
なので、お安く iPhone を保護しましょう╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top