2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

車でiPhoneの音楽を聴く♪『Aukey Bluetooth FMトランスミッター』購入。

私の車は某T社の国産です。
購入してもうすぐ13年・・・次男くんと同じ歳。
もういい加減あちこちガタも来けどもう少し頑張って欲しい車さんです。
(い〜や、もう、維持費の関係で次は軽自動車かな・・・車ないと困る田舎ですが300万円以上の車はもう買えねえよ!)

で、オーディオは純正オプションの某富士通テンさんのHDDナビです。
これもよく13年間壊れなかったよねw。
以外と丈夫な車載HDD。
ナビ用とオーティオ用にHDDが2台載ってます。
CDを入れると自動でHDDに録音してくれますが、これが13年前の機種の為、録音がリアルタイム録音です。
つまり、60分のCDだと録音に60分掛かる(^^;)。
しかも、録音中にエンジン切ると録音中の曲は最初から録音し直しなHDDなのにアナログな録音。

まだまだ現役でCDを録音できるHDDナビさんですが、いい加減面倒くさい(´・_・`)

やはり、iPhoneの音楽を車で聴こう!

車でiPhoneの音楽を聴く♪『Aukey Bluetooth FMトランスミッター』購入。

以前より、Bluetooth FMトランスミッター を探していましたが相場が5,000円前後です。
iPod classic用(40ピン)のFMトランスミッターは持っていますが、Bluetoothはお値段から購入に二の足。
Aukey Bluetooth FM_Amazonさんを見ていたら、安くて良さげなBluetooth FMトランスミッターを見つけました。

IMG_8433Aukey Bluetooth FMトランスミッター ワイヤレス式 シガーソケット usb 2ポート ハンズフリー 粘着式 BT-F4
お値段約2,700円(2016/06/12現在)です。
安い。
レビューを見ても悪く無さそうなので購入してみました。

IMG_8434カーチャージャーが付いていて、2ポート最大2.4A(2ポート合計最大4.8A) のUSB充電ポートが電源です。
Bluetooth FMトランスミッターはUSBポートから給電です。

IMG_84353M粘着プレートにマグネットが付いていて好きな位置に貼り付け。
本体はプレートにマグネットで付けます。取り外しが簡単です。

FullSizeRender【仕様】

  • FM送信周波数:87.5-108MHz
  • 有効距離:6m以内
  • 対応プロファイル:A2DP/AVRCP/HSP/HFP

【パッケージ内容】

  • 1 x Aukey FMトランスミッター
  • 1 x 2ポートUSBカーチャージャー
  • 1 x 保証カード
  • 1 x 取扱説明書

さて、ココで問題なのがFMトランスミッターの周波数です。
このFMトランスミッターは「FM送信周波数:87.5-108MHz」と海外仕様です。
日本ではFM電波は76~90MHzを使用しています。
なので設定できる周波数が87.5〜90MHzと短くなってしまいます。
ここはマイナス点ですが、このFMトランスミッターは0.1MHzずつ周波数を変更できるので良しとします。
(安いFMトランスミッターは、周波数が3チャンネル固定など微調整が出来ないモノはFM放送に被りやすいのでアウトです)
まあ、FM放送の周波数と被るときはこまめに設定周波数を変えましょう。

【Bluetoothのペアリング】
Bluetooth 4.1 です。
iPhone 4s 以降なら使えます。
ペアリングも設定ーBluetooth にデバイス名「BT-F4」と出て来るのでペアリングするだけです。

車に取り付けて見ました。

IMG_8438専用のUSBカーチャージャーを取り付けてそこに本体のUSBを挿してペアリング完了。
USBカーチャージャーは2ポートあるのでiPhoneを充電しながら音楽が聴けます。

【本体の感想】
プラスチック製でスイッチはベコベコです。
いかにも安い作りですが、強度や操作性には問題ありません。
値段相応です。

【音質】
FMトランスミッターの中ではノイズが少なく、音質も悪くない普通です。
ただ、iPhoneとの接続がBluetoothなのでiPhone側で音量を変更でます。
その為、iPhone側の音量を最大にすると音が割れたり、こもったりします。
iPhone側の音量は真ん中辺りで、あとはカーオーディオの音量を上げると良いです。

IMG_8439マグネット式なので取り外しが簡単です。
本体の配線が短いので引き回しが難点ですが(ケーブルの長さが長くなるとその分音質も落ちるのかな?)、マイクも付いているのでドライブ中の電話もハンズフリーで通話出来ます。

コストパフォーマンスの良いBluetooth FMトランスミッターです。

本体は正直いって思ってたより品質が安そうですw。
Bluetooth FMトランスミッターとしては周波数範囲が少ないですが、音質、音量も悪くない、普通(*`・ω・)ゞとしか言いようが無い、イイ製品だと思います。
操作性も問題なし。スイッチのペコペコ&スイッチの押し間違えやすい所が気になりますがお値段以上かな。
本日使い始め1日目なのでこれから強度テストです。
これからの暑い夏に壊れないかな?

これで、iPhoneに入っている音楽を車で簡単に聴くことが出来ます。
エンジン入れたら直ぐにペアリングするし、切ったらiPhone側の音楽も止まるし(普通にBluetoothヘッドフォンと同じですね)Bluetoothは便利ですね(^O^)。

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top