2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

家の洗面台の蛇口(レバー)が壊れたので、自分で交換です(*`・ω・)ゞ

電化製品にしろ家庭用品には寿命が有ります。
寿命はなんでも有るよね・・・。
先日はお風呂場のLEDが壊れました

今回は家の洗面台の蛇口(レバー)です(^^;)

家の洗面台の蛇口(レバー)が壊れたので、自分で交換です(*`・ω・)ゞ

sanei洗面台の蛇口(レバー)が壊れました(壊れた写真は下にあります)。
やはり10年以上使うと色んなところにガタがきます。
まさか蛇口(レバー)が壊れるとはw
以外とモロイ、蛇口さん。
TOTOさんの洗面台ですが、蛇口はプラスチック製で固定もM4(4㎜)ネジと以外とモロイです。

良い子は水道屋さんに交換を頼みましょう(●°ᆺ°●)

さて、本来水回りが壊れた素人が手を出さずに水道屋さんに連絡して交換してもらいます。
一番の危険は水漏れです。
当然、辺り一面は水没し最悪周りの電化製品も壊してしまいます。
あと漏れた分の水道料金も加算されますね。
工賃がどの位するかは分かりませんが、水回りはプロにまかせるのが安心です。
交換用の工具も必要です。
洗面台は毎日つかうので早急の修理が必要です。

で、私は毎度の事
「何でも自分でやらないと気が済まない。どう言う構造かな?工賃もったいないよねw。」
「う〜ん、これ位なら『シャワーヘッド&蛇口セット』と『工具』を買えば自分で交換出来るじゃん╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !」

で、近所のホームセンターには『工具』は売ってますが『シャワーヘッド&蛇口セット」は売ってません。
TOTOさんのHPで確認しましたが我が家のタイプの洗面台はすでに売ってません。
同じ蛇口はなくても代替え品はあると思うのですが・・・お高いのでしょう?
安くていいのでAmazonさんで洗面台の『シャワーヘッド&蛇口セット』を購入しました。
何でもイイのです。使えれば(^O^)
*流石にTOTOさんのショウルームまで行って買うのも何だし。

洗面台の『シャワーヘッド&蛇口』を交換しよう(*`・ω・)ゞ

IMG_8245使用していた『シャワーヘッド&蛇口』と同等品の
【三栄水栓 洗髪用 シングルスプレー混合栓 ホース引き出し式】約1万3千円を購入しました。
我が家の洗面台は冷水(水道水)と温水(温水器)対応の混合栓です。
IMG_8246専用の工具も購入しました。
洗面台の奥は狭くゴチャゴチャしているので通常のレンチでは取り外しは出来ません。
因みに、取り付けナットのサイズを勘違いして最初に24mmの工具を買ってしまいました(^^;)
約1500円の無駄な出費・・・。

嫁さんに「何でちゃんと確認しないの(#゚Д゚)ゴルァ!!この無駄遣い野郎!!」
怒られました(TдT) ←当然の結果

改めてナットサイズを確認して取り外すTOTOさんの蛇口ナット、新しく取り付ける三栄さんの蛇口ナット共に36,46㎜の工具が必要だったので、三栄水栓 【ナット締付工具】 対辺約36mm・46mm R355を購入しました。
約3千円です。

IMG_8250一応、水道用の水漏れ防止のシールテープも買いましたが、今回これは使いません。不要です。約100円。

IMG_8247さて、実際に洗面台の壊れた蛇口は上記の様な悲惨な状態です。
(汚い洗面台で申し訳有りません(^^;)。カルキと汚れです。こんな写真撮ってブログの載せているのを嫁さんが見たら〜「何て恥ずかしい写真撮るの!まるで掃除してないみたいじゃん!!」実際に掃除仕切れていない・・・)
蛇口(レバー)の取り付けネジが外れて〜何度も締め直して摩耗してネジ山がダメになって壊れてこの通りです。(説明が長い)。

IMG_8249洗面台の内部はこの様に配管が接続されています。
当然、壊れた蛇口の配管を外す前に「温水」「冷水」の元栓を閉めます。
あとはレンチで止まっている所を外していきます。
配管部を外すと残り水が出て来るのであらかじめ雑巾などを配管の下に敷いておきます。

IMG_8251壊れた蛇口(レバー)とシャワーヘッドを外しました。
購入した工具で固定しているナットを外します。狭くてツラい。
洗面台は汚いw、けど蛇口が無くなってスッキリですね。
(このあと少しカルキ汚れを取りました。少しだけ。普通に擦っても撮れないので金属ヘラでゴシゴシ)

IMG_8252新しい『シャワーヘッド&蛇口セット』を上から通します。
本当に苦労するのはココです。
洗面台の奥は狭くて暗くて暑くて〜これはなかなかキツイ作業です。

IMG_8255『シャワーヘッド&蛇口セット』の位置決めをして下からナットで固定します。
やはり狭くてツラい、でもココまで来たらあと少しです(*`・ω・)ゞ。

IMG_8256『シャワーヘッド&蛇口セット』を固定したら配管を接続。

IMG_8257温水と冷水(水道水)の元栓をを開いて水漏れがないかを確認して作業終了です\(^o^)/
水漏れもなく、温水、冷水の調整も問題無いし。
無事に新しい『シャワーヘッド&蛇口セット』に交換出来ました。

以上、
壊れた蛇口(レバー)とシャワーヘッドを外すのに約30分。
新しい『シャワーヘッド&蛇口セット』を慎重に取り付けるのに約1時間半。
合計作業時間は約2時間でした。
掛かった費用は部品代だけで約1万7千円(間違って買った工具を含みますw)です。
はぅ〜う、疲れた_(′ω‵_)⌒)_

IMG_8258こちらが壊れた方の蛇口とシャワーヘッド。
燃やせないゴミで廃棄します。

交換は楽しいけど、狭い場所はツラいですね。

私は何でも自分でやりたがる〜親父ゆずりの【自分で修理が好き】です。
流石に洗面台の中は狭くて(私が太っているせいでも有るのだが)作業が大変です。
その分、自分で交換した達成感と家族からの感謝の言葉(その前に「早く使える様にシロ!!」の罵声もありましたがw)が何とも言えない気分です。
終わってみれば楽しかった(^O^)

でも、やはりこう言うのはプロにまかせるのが一番です。
洗面台の水回りくらいなら私でも出来る自信があったので自分でしましたが、流石に洗濯機が壊れてたとき(乾燥が出来ない)は修理屋さんを呼びました。
と言うことで、良い子はまねしたらイケないよ!!
水回りの交換を自分でするなら〜自己責任と言うことで(●°ᆺ°●)

それでは(^_^)/

 

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. こんいちは

    交換お疲れ様です~プロに依頼は某森末さんがCMの所では
    時間工賃8000円からの世界なので結構((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
    ですよ 自分でやるのは色々勉強になって楽しい物です
    せっかく部品を外したのでもう少し綺麗にしたかった所ですね
    カルキの汚れさんは取れないと思われがちですが金属たわし
    (ステンレス製のフライパンなんかを洗うピカピカのヤツ)で
    (つд⊂)ゴシゴシすると意外と簡単に落ちてくれますよ 日頃の
    使用で一日の最後にタオルで水気を拭き取る様に磨いて
    上げるとかなり汚れが防げると思います 下回りも普通は
    物入れで色々と入っていたのを片付けたなら排水のU字
    部分も掃除した方が良かったのではないでしょうか?
    中にはアドミンさんの髪の毛とか入っていてかなり・・・
    になっていた筈です

    • こんにちは。koozyp さん、コメントありがとうございます。

      おろ?プロまかせたら時給8,000円からですか(゜Д゜)
      まあ、実際やって面倒くさい作業ですからねw。
      何でもやって勉強になるのは楽しいですね。失敗しても勉強です!

      さて、必ず突っ込まれるであろうカルキさんの汚れは丁度良い道具が無かったの交換時は諦めました(言い訳)。
      蛇口付近の汚れはこう言う時にしかキレイに出来ないのですが、交換で疲れました(^^;)。
      まあ、蛇口付近以外もカルキで汚れているので次はピカピカにしたいと思います。
      排水のU字も・・・十年の汚れが溜まっている(●°ᆺ°●)のは間違いないですね。
      つい半年前に浴槽の排水が遅いので調査したら〜もう、口では言えないほどの恐ろしい物体(ダークマターだぁ、嫁さんの髪の毛w)が詰まっていました。
      恐らくU字も同じ様にダークマターが付着していると思われますw。
      パイプの詰まり溶かしを使っても良いのですが、家庭用合併浄化槽なので浄化する微生物を殺すとマズイので(最近の薬剤は大量に使わなければ浄化槽のバクテリアには問題無いそうですがやはり心配w)使いません。
      やはり排水パイプも一緒にお掃除したいと思います< (_ _)>。

      何事も詰まったり、壊れたからでは遅いですからね。
      こまめなお掃除、メンテナンスですね。

      それでは(^_^)/

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top