2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

強風、キンケイギク。

午前中まで少し日が差していましたが、昼からは曇り。夜はポツポツ雨です。
ここ最近の夏日も強風の御影で影は涼しい。
しかし、5月でこの暑さはたまりません(^^;)
息子達は少し早いですが今日から夏服。涼しそうでイイな!

強風、キバナコスモス キンケイギク。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS OM-D E-M5 + M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

新緑の中にキレイな黄色の花が咲き乱れています。
今年もキバナコスモスキンケイギクさんが咲く季節がやって来ました。
強風の中、タイミングを観て撮影・・・ピンボケw
風が止む瞬間を待つしかないですね。

おろ? まてよ?
そう言えば強風の揺れる花を撮影するにはどうするのだろう?
シャッターを遅くすれば良いのか?
う〜ん、でも今日は三脚持って無い(●°ᆺ°●)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS OM-D E-M5 + M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

で、ちょっと遊んで見ました。
多重露出機能ので2枚撮影して合成(OM-Dの機能です)。
1枚は止まった瞬間を撮影して、もう1枚は露出時間を1秒に設定して撮影。
(´-ω-`)
う〜ん、やはり三脚がないと手ぶれ&位置ズレしますね。
でもこう言う撮影ほうほうで「風が強いんですよ!今日は!!」が表現出来たらイイなと思う今日です。

今晩から雨か・・・蛍さんの撮影は一雨降ってからですね。

それでは(^_^)/

【追記】2016/05/26 0:28 お花の名前間違いました<(_ _)> またです。
(誤)キバナコスモス ⇒ (正)キンケイギク
なかなか覚えない、でも覚えるよ(*`・ω・)ゞ

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. こんにちわ

    5月からこの暑さは夏になったらと思うと
    ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルですね 40度とか
    考えたくも無い気温にならなければ良いのですがね・・・・
    鮮やかな黄色の金鶏菊さん綺麗に咲いていますね
    この暑さではコスモスさんは秋まで閉店を決めているかも
    ですね(毎年6月位にはちょこっと咲いてくれます)
    多重露出さんですが一枚をジャスピンの静止で一枚を
    アウトフォーカス(ピンぼけ)で撮ると撮影位置のズレが
    余り気にならないと思いますよ 2枚を合成すると
    ふわっと綺麗な輪郭が付いて動きも出ると思います
    ふわっとの具合はピンぼけの具合で調整も可能です

    それでは

    真ん丸コロコロ蕾で似ていますが花びらの端が
    ギザギザしているのは金鶏菊さんだと思います

    • こんにちは。koozyp さん、コメントありがとうございます。

      今年は暑い5月ですね(^^;)
      この調子で行くとインドみたいな51℃の世界が日本にもやって来るかも(そこまではないか)。
      とあ言え、実際に車の中は50℃を超える灼熱地獄になるのはざらですからね。

      この時期のキンケイギクさんは鮮やかですね。
      おろ?また名前を私間違ってますね_(′ω‵_)⌒)_ 修正!
      確かに多重露出さんの基本的な撮り方はピンボケですよね。
      イルミネーションなどでは多重露出でファンタジーな世界が撮影出来ますね。
      今回はなんとか風でゆれる所を表現したかったので色々と考えて観ました。
      ・・・と風通りに多重露出(2枚目ピンボケ)でも撮影するべきでした。
      何でもやってみないとどの様に撮影できているか分かりませんよね。

      先日、koozyp さんブログでみた「マジックタイム」は感動しました←ならコメントに書けば良いのにスミマセン< (_ _)>
      koozyp さんブログを拝見しながらドキドキする写真を頑張って撮影します。多分。

      それでは(^_^)/

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top