2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

知らなかった!「iPad Cellularモデル(Air & mini & Pro)」ではSMSは使えないのね(^^;)

今年2016年3月31日に発売された「iPad Pro 9.7インチ」さん。
Apple Pencilも使えて高速で10インチ以下のタブレットでは最高ですね。
昨年に「iPad mini 4 Cellular」と「iPad Pro 12.9インチ Wi-Fi」を購入した ロボくま としては本音、悔しいけどw

「iPad mini 4 Cellular」と「iPad Pro 12.9インチ Wi-Fi」を売って「iPad Pro 9.7インチ」を買うと言う選択も考えましたが・・・

  • 小型のカバンにも入る持ち運びも良く軽い「iPad mini 4 Cellular」はお外や寝ながら使うのは最高(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾
  • お絵描きして遊ぶのに「iPad Pro 12.9インチ Wi-Fi」の画面の大きさは素晴らしい。アプリを使いこなせない私がポンコツ(^^;)

いつの間にか3タイプの大きさのラインナップになってしまった iPad さん。
それぞれ適した使い方があるので〜使う人それぞれですね。

で、本題です。
IMG_8081つい最近、気が付いた事ですが・・・おろ? iPadではSMSが使えない・・・

知らなかった!「iPad Cellularモデル(Air & mini & Pro)」ではSMSは使えないのね(^^;)

iPadでは電話は使えません( ー`дー´)キリッ
Cellularモデルだろうが電話はできません( ー`дー´)キリッ
電話じゃ無いから〜タブレットだから!!

おろ?
そう言えばSMSってなに?

SMSとは、相手先の電話番号だけで約70文字前後のメッセージが手軽に送受信できる、ショートメッセージサービスです。

SMSには電話番号が必要です。
「CellularモデルのiPadには電話番号があるじゃん!」
ですが、基本電話が出来ないのでSMSも使えません。

iPhone 6 Plus のメッセージ設定

IMG_8079iPhoneは電話なのでメッセージ設定にSMSの項目があります。

iPad mini 4 Cellular のメッセージ設定

IMG_0044電話機能が無いので〜CellularモデルでもSMSは使えないので(電話番号のナンバーは一般から確認できます)SMS関連はありませんね。

マジか!! 激安SIMを購入時に「SMS付きSIM」買っちゃった(●°ᆺ°●)

IMG_8080IIjmioさんのファミリープランで3回線を使用しています。
通常、激安SIMさんを購入すると

  • データプラン
  • データプラン+SMS付き
  • 通話+データプラン(通話できると必然的にSMSは出来ます)

の3タイプになり下に行くほど基本料金が高くなります。

なので、SIMフリー携帯やタブレット用にSIMを選ぶときは用途によって必要なSIMを選ぶことが出来ます。

まあ〜私の場合、
「色々と考えるのが面倒くさいので、SMS付きならLINEやGoogleの認証に便利だから3回線ともSMS付きで!」

おろ? iPad Cellular には「SMS付きSIM」は意味無いじゃん(^^;)
何てことになりますw

IIjmioさんでは「SMS無し」と「SMS有り」とでは月々140円違います(2016年4月23日現在)。

基本、iPad CellularにはSMS付きSIMは不要だよ(・ω<) テヘペロ

良い勉強になりましたねw。
月々140円はそんなにツラくない・・・年間1,680円と考えると大きいか(゜Д゜)

まあ、今「iPad mini 4 Cellular」で使用しているSIMは今後、次男くん用のスマホを購入したらそちらで使うので(現在嫁さんの許可が下りていない為〜購入できません(^^;))少しもったいないけどそのまま使います。
何だかんだ言っても、SMS付きはあれば便利ですしね。
本当に最近、SMS認証が多い世の中です。

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top