2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

マウスポインタが大きくなっちゃった! シェイクで見つけるです(*`・ω・)ゞ

家の MacBook Pro 2台の OS を「OS X El Capitan」へアップグレードして約1ヶ月経ちました。
使い勝手は基本的に「Mountain Lion」「Yosemite」から変わりませんが、細かい所が変わってますね。

「OS X El Capitan」の不満点は

  • メモリーを食いすぎる(#゚Д゚)ゴルァ!!
  • スリープモードからの復帰が不安定。

OSがアップグレードするたびに安定性が・・・悪くなるような気がする。いや悪い。

そして「OS X El Capitan」にアップグレードして一番ビックリしたのが

マウスポインタが大きくなっちゃった! シェイクで見つけるです(*`・ω・)ゞ

IMG_7184通常のマウスカーソルはこんな大きさですが・・・

IMG_7186マウスを素早く動かして行ったり来たり〜シェイクするとマウスポインタが大きくなります!
ビックリ(゜ロ゜屮)屮
(この画面をiPhoneで撮影するのに何回も写真撮りましたw 画面を録画するアプリが有ったはずだが・・・どれか忘れた(^^;))

って言うか、最初はバグだと思いました。
「カーソルが大きくなるぞ、これ。なんだ?なんの嫌がらせだ(#゚Д゚)ゴルァ!!」
と、思ってましたが「OS X El Capitan」から追加された機能なのですね。

20160207 22 08システム環境設定⇒アクセシビリティ⇒ディスプレイ の「マウスポインタをシェイクして見つける」がデフォルトでONされてます。

シングルディスプレイの場合はマウスポインタの位置を見失う事はありませんが、ディスプレイが2台、3台のデュアルディスプレイ、トリプルディスプレイになるとよくマウスポインタを見失います。

おおぅ!なんと便利な機能( ´艸`)
サブMacBook Pro はデュアルディスプレイなのでよく見失って〜マウスをフリフリしたり、右クリックでメニュー出して・・・などをしてました。

小さい機能ですが「OS X El Capitan」にして良かったと思う機能です。
(MacBook等のノートだとマウスポインタの位置を見失う事は無いので、大きくなるのが嫌な人は上記設定をOFFしましょう。)

それ以上の恩恵は「iPhone」「iPad」のiOS機器との連携(iCloud ドライブを利用したデータのやり取り)です。
が「OS X El Capitan」の安定性がOSが原因か?アプリが原因か?
毎年メジャーアップグレードしなくて良いので安定性を重視して下さい、Appleさん<(_ _)>

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top