2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

食器洗い乾燥機が壊れました(+_+)

今日から2月です。
梅の花も咲き出して春がすぐそこです。

さて本題。
電化製品は壊れます・・・いつかは壊れるんですね。仕方ないけど。

食器洗い乾燥機が壊れました(+_+)

IMG_1733a11年前に購入したPanasonic(当時、National)の食器洗い乾燥機がもの凄い動作音とエラーで動かなくなりました(TдT)。
食器洗い乾燥機を動かすと食器を洗うときにもの凄いモーター音がします。
そしてエラーで強制終了。
食器洗い乾燥機内の水を排出できずエラー・・・仕方ないので水抜き栓を外して水抜き。

ネットでググって調べたら同現象ありです。
洗浄中に水を排出出来ない⇒循環、排出用のポンプ(モーター)不良のようです。
一応、自分で修理する〜バラすの大好き ロボくま です(*`・ω・)ゞ。
バラしてポンプを外して分解してみました。
*良い子はマネしたらイケないよ!水漏れして漏電させて大変な事が起きるよ!!

ポンプのモーターを手で回すとスムーズに動きます。ベアリングなど問題無さそうです。
ポンプ内に異物無し。
循環と排出を切り替える弁も動作問題無し、ゴムも劣化無し。
⇒動作時の異音からモーター自体の故障と思われます。

取りあえずは、食器乾燥機として使用中。

食器を洗えませんが、乾燥は出来ます。
取りあえずは食器は自分で洗って(私の仕事が増えた(#゚Д゚)ゴルァ!!)、乾燥は問題無く使えるので使用中です。
嫁さんとも
「10年も動けば十分。食器洗い乾燥機は贅沢品だから無くて当たり前〜乾燥できればイイ」
と、特に買換も考えずです。
私としては食器洗いがナゼか私の仕事(食事も作っている・・・全部オレかよ(TдT))なので部品を何とか手に入れて修理したいと思ってます。
う〜ん、Panasonicさんにまだ在庫があるかな?
ググったら1万ちょっとでポンプ部品を購入している人がいました。
先ずはメーカーさんに聞くしかないですね。

しかし、お湯仕事は指、手が荒れます。ボロボロです。
IMG_7172ロートさんのべたつかない「うるおいさらっとジェル 薬用ハンドベール」を使ってますが皮膚の再生が間に合いません・・・。
この時期は本当に手荒れがツラいですね。

さて、部品探しから頑張ります。
でもね、やはりポンプ廻りのゴムなどの劣化が激しいです。
修理しても水漏れの恐れがありますね・・・やはり10年使えば電化製品は寿命ですかね。

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top