2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

ついに長男くんの『iPhone 4s』が本当に壊れたので、私の保管中の『iPhone 4s』へ移植です(*`・ω・)ゞ

ついに長男くんの『iPhone 4s』が本当に壊れたので、私の保管中の『iPhone 4s』へ移植です(*`・ω・)ゞ

20151008 21 25b元は嫁さんが使用(何度も落下させて3回ディスプレイを私が交換。)していたボロボロの『iPhone 4s 黒(32GB)』を長男くんが継承。
MVNOのお安いSIMで使用していましたが、先日Wi-Fiが故障し応急手当で復活していましたがまたWi-Fi故障が再現。
過去記事:[故障?]iPhone 4s の Wi-FiがON出来ない!
しかも数日おきにアクティベーションを聞いてくる始末(^^;)。
Wi-Fiが壊れているのでその度にMacのiTunes経由でアクティベーション。

もう・・・ダメなのね・・・『iPhone 4s 黒(32GB)』くん(TдT)
今までよく動いてくれた(*`・ω・)ゞ
流石にWi-Fi修理は無理!
なので、長男くんのiPhoneを機種変更する事にしました。


iPhone 4s へ。

『iPhone 4s 黒(32GB)』から『iPhone 4s 白(64GB)』へ機種変更(●°ᆺ°●)

私が以前使っていた『iPhone 4s 白(64GB)』。
音楽再生用に!64GBもあるので音楽動画用に使っていましたが、仕方無いので長男くんへ譲ることにしました。
(私にはまだ、iPod classic 120GBがあるからいいか。な)

『iPhone 4s 白(64GB)』は音楽再生用だったのでiOS 8で使用。
データ移植の為に最新OSのiOS 9にアップデートが必要・・・。
マジか・・・iPhone 4sをiOS 9にはしたくない(^^;)。
絶対に重くなる、iPhone 4sにiOS 9は無理でしょう!

でも、アップデートしないとデータの移植が出来ないので諦めて『iPhone 4s 白(64GB)』をiOS 9の最新版にアップデート。

と、その前に元データの『iPhone 4s 黒(32GB)』をバックアップ。
20151008 21 25a
MacのiTunesに接続しアクティベーション、『iPhoneのバックアップを暗号化』してバックアップします。
そうすると古いiPhoneから新しいiPhoneにデータ移行(復元)してもゲームのデータ(一部不可能)やアドレス、メールも移行してくれます。

バックアップ後、新しい『iPhone 4s 白(64GB)』でデータを復元。
ほぼ問題無く移行完了。
『パズドラ』のセーブデータは問題無かったですが、『モンスターストライク』はアプリごと消えてました(^^;)
『モンスターストライク』はGoogle+を使用してバックアップと公式にも書いてましたが面倒なので(悪)そのまま移行しましたが〜やはりダメでした。許せ息子よ<(_ _)>。
『LINE』もメッセージも残っていて問題無し。
おろ?結構、iTunesからの復元って上手く行くのね ←凄く適当なヤツ!

機種変更にほぼ半日かかりました。

『iPhone 4s 黒(32GB)』アクティベーション、バックアップ。
『iPhone 4s 白(64GB)』iOS 9へアップデート、復元。
の作業に夜寝る前から実施し、次の日の昼までかかりました(^^;)。
う〜ん、データが多いとバックアップ、復元に時間がかかりますね。疲れた・・・。

私が大切に大切に使っていた『iPhone 4s 白(64GB)』を長男くんへ。
本当はあまりiPhoneを持たせたくない!『LINE』やゲームに夢中になるお年頃なので、本当に暇さえあればiPhoneをいじってます。
イケませんね!!(でも、私や嫁さんも同じ様に目の前でiPhoneをいじっている・・・ダメだこの親w)
学校側からも時間指定、使用内容の確認を徹底するように言われているので注意はしています。
なかなか難しいところですが、長男くんも色々と忙しい&付き合いがあるのでスマホは必要なのが現実です。
でも、以外とiPhoneを持たせると居場所が分かる(iPhoneを探すでどこに居るかが一目瞭然!)のでその点は安心です。
いろいろと弊害もありますが親として見るところは見て使い方を指導したいと思います。
特に勝手にiPhoneやAppleIDのパスワードを変えたら〜ゲンコツしていますw。

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top