2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

コンデジ「Canon デジタルカメラ IXY160」購入(*`・ω・)ゞ

来月、長男くんが修学旅行です。
旅行中の携帯電話(iPhone)の所持は禁止ですが、デジカメはOKだそうです・・・う〜ん、もう携帯電話にカメラが付いているんだからそれで十分じゃん!!
でも、禁止なのでカメラが必要。
流石に修学旅行に一眼(OM-D)を持たせるわけにもいかないので、コンパクトデジタルカメラを購入しました。

コンデジ「Canon デジタルカメラ IXY160」購入(*`・ω・)ゞ

IMG_5568aつい先日、2015年7月末に発売ホヤホヤの「Canon デジタルカメラ IXY160」さんです。

  • 有効画素数 2000万画素
  • 焦点距離 28mm~224mm
  • シャッタースピード 1~1/2000 秒
  • F値 F3.2~F6.9
  • ISO 100~1600
  • 連写撮影 0.8コマ/秒
  • 最短撮影距離 1cm
  • 手ぶれ補正 有り
  • 重さ 112g
  • 価格 約1万〜1万3千円(2015年8月11日現在)

IMG_5569aコンデジを購入するのは10年以上ぶり。
一番の感想はコンパクトでとても軽いところです。
本体はプラスチック製でコストを下げていますが、デザイン的にもシンプルで飽きが来ないと思います。
電源ONからの起動時間も問題無し(昔は数秒かかり遅かったw)。
シャッターボタンの半押しは少し深め、ボタンを押す感覚も問題無し。
手ぶれ補正も有り、カメラ初心者の長男くんにも安心です(これより約2000円安いIXY150には手ぶれ補正が無い)。
レンズ的に室内撮影はフラッシュがやはり必要ですね。
この性能で1万円ちょいとは!コストパフォーマンスは良いです。

長男くんが撮影した「寝るネコ」。

IMG_0035a「iPhone 4s」を使っている長男くんですが、やはり自分専用のカメラはうれしい様です。
寝ているネコさんを撮影したり、外に出て家の周りを撮影してカメラの色んな機能(トイカメラやジオラマ風など)を試しては感動していました(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾
(先日、OM-Dを使ったばかりなのに〜やはり自分専用が一番いいようです)

修学旅行まで使いこなして、友達との思い出を沢山のこして欲しいです。
私の時代は使い捨てカメラ・・・。私の修学旅行の写真はアルバムに数枚残ってます。
思い出は写真に残す!一番よいですよね。

心配なのは、カメラを落として〜無くさないかな(^^;)
本当に小さくて軽いので・・・心配です。

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top