2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

なに?この?「うまい棒」みたいなの〆(・ω´・ ○) ・・修正あり

まだまだ、梅雨の欠けない九州北部です。
昨日は九州南部、本日は関東甲信と梅雨が明けましたね。

梅雨は明けないけど、とても暑くて良い天気の本日は無謀にも散歩に出ました。
午後3時から・・・2時間ほど(^^;)、死んだ・・・。

なに?この?「うまい棒」みたいなの〆(・ω´・ ○)

で、見つけたのがこの「ススキ」? なんだ?「うまい棒」みたいなのが付いてる??

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

分からない??
初めて見たΣ(゜д゜

イネ科の植物には間違いないでしょうが・・・なぜ穂先出なくて途中に「うまい棒」w。

炎天下の中、2時間ほどカメラを持って歩き回り体も頭もボロボロです(*`・ω・)ゞ
久々に体力の限界まで動いた・・・。

で、この「うまい棒」みたいなもなに?
グーグル先生とにらめっこしましたが、本日はタイムオーバー〜〜ヾ(;ω;ヾ)⌒)_

*修正、追記(2015年7月20日7時30分頃)

parappaさんよりコメントを頂き、この「うまい棒」みたいなのは『ガマの穂』であることが分かりました。
ガマ科ガマ続の多年草の油水植物。九州〜北海道までの広範囲の池や沼などの水辺に生える。
とのこと。
おろ?私が見たのは普通の畑の中だったのですが(^^;)。
しかし初めて見ました。なぜ今まで気が付かなかったのだろう?
本当に「うまい棒」みたいだ(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾
*parappaさんありがとうございました。

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 4 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. はじめまして。いつも楽しくブログを見させていただいてます。
    早速ですが、写真の「うまい棒」ですが、「がまの穂」ではありませんか?
    私は北海道ですが小さい頃よく見掛けましたよ。
    確かうまい棒の部分には綿がぎっしり詰まっていたような記憶が。。。

    • こんにちは。parappaさん、コメントありがとうございます。

      情報ありがとうございます。
      画像見てみました。「がまの穂」で間違い無いですね!
      しかもイネ科でも無いですね(^^;)。お恥ずかしい。
      う〜ん、Googleさんで調べたら九州から北海道までの広範囲に分布し池や沼地の水辺に生える様です。
      ??私が見たところ水辺では無かったのですが・・・本当に初めて見ました。

      ブログを見て頂きありがとうございます。
      コレからもよろしくお願いします。
      ありがとうございます。

      それでは(^_^)/

  2. こんにちわ

    暑そうですねというか暑い〜ですね

    そうそうこれはガマの穂さんですね 多分畑に見えますが元は田んぼの
    脇の用水路的な所だったのかもですね 稲葉の白ウサギさんが身にまとうのは
    確かこの穂のふわふわの種の部分かな?と思いますよ 秋には茶色の部分が
    ホワホワの綿毛になって飛んで行く筈です

    それでは

    • こんにちは。koozyp さん、コメントありがとうございます。

      暑いですね(^^;)。

      ガマの穂さんですか!
      確かに脇は用水路なので元は田んぼで荒れ地になった場所かもしれません。
      今までのんびり歩いて〜カメラを持って周りをじっくり見ていなかったから
      気が付かなかったのかも知れません。
      なかなか楽しい発見です(*`・ω・)ゞ

      それでは(^_^)/

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top