2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

[レビュー]cheero 2in1 USB Cable with micro USB and Lightning connector Charge & Sync (60cm)

[レビュー]cheero 2in1 USB Cable with micro USB and Lightning connector Charge & Sync (60cm)/Apple社のMFi 認証取得済み (60cm, ホワイト)

iPhoneを持っていると充電&同期用のLightningケーブルは何本あっても困りません。
無いと本当に困る・・・嫁さんがよく断線させるので困りモノです(^^;)。
(原因は寝ながら充電〜寝落ちでケーブルを引っぱる! モバイルバッテリーに適当にグルグル巻き!)

Lightningケーブルも必要ですが、やはり世の中マイクロUSBケーブルのガジェットも多いのでこれも必要です。Kindleや先日購入したBOSEのBluetooth ヘッドホンの充電はマイクロUSBです。

で、今回購入したのがこれです。

cheero 2in1 USB Cable with micro USB and Lightning connector Charge & Sync (60cm)

IMG_5129aダンボーバッテリーなどで有名な cheero さんのApple社のMFi 認証取得済み (60cm, ホワイト)のマイクロUSBケーブルがLightningコネクタがくっついたケーブルです。
Amazonさんで発売されて限定1000本 980円だったので即行で購入。なので現在(2015/06/15時点)は売り切れ中です。

Lightningコネクタ部は外しても紛失しないようにマイクロUSBケーブルとケーブルで繋がってます。IMG_5130aこれだと無くさないので便利ですね。

LightningコネクタとマイクロUSBコネクタ部分。IMG_5132aLightningコネクタ部の見た目の品質(コネクタの形、金メッキ)は、私の見た目上問題なしです。イイ出来です。
マイクロUSBコネクタ部もしっかり差し込んでガタも無しです。
この値段ではイイ品質です。

外観の樹脂成形もキレイに出来てます。柔らか系の樹脂のケーブルで安いものは金型がイモなモノが多く出来上がりが汚いものが多いので見た目も本製品はOKです。IMG_5133a

気になった点。

IMG_5131aLightningコネクタ部は長く強度的にも問題無さそうです。多分。
*cheero さんの同型製品の「DANBOARD USB Cable with Lightning & Micro USB connector」では、Lightningコネクタ部の折れやケーブルの断線が多々あるようです。今回購入したコネクタも同じ形なのでこの点は使用して強度テストです。
それ以上に気になったのは、マイクロUSBコネクタ部の方が折れそうな気がする・・・。使い方にもよると思いますがコネクタ部を押さえる様な負荷には注意した方がよさそうです。

充電、iTunesとの同期も問題無しです(*`・ω・)ゞIMG_5134aMade for iPhone、iPad製品なので充電、同期は全く問題無しです。
iPhone 5sやiPhone 6 Plusのパワーサポートさんエアージャケットでは接続で干渉しません。
純正のLightningコネクタより少し大きいですが問題無いです。純正より小型のコネクタは私が知る限り存在しないし、市販のサードパーティー製「Apple社のMFi 認証取得済み」は大体この大きさです。

コストパフォーマンスと利便性の高いコネクターですね。

値段が1,000円前後でLightningコネクタ&マイクロUSBケーブルの2つが使えるケーブルとしては出来の良い製品だと思います。
見た目もキレイに仕上がってます。
あとは、一番重要な「強度」。
この点は『使い方の問題』と『安い大量生産ゆえの当たり外れ』があるので使い続けて強度確認です。
まあ、でも980円とお安く購入したので半年使えればイイかな〜が私の意見です。

・・・ダンボーの「DANBOARD USB Cable with Lightning & Micro USB connector」はキャラクター価格か2,000〜3,000円するので直ぐに壊れるとショックですよね(^^;)。

これでLightningケーブルも結構増えました。
あとは、嫁さんがこれ以上断線させなければ・・・買う必要は無いかな(^^;)。

4月から発売された「MacBook」はあのUSB3.1のUSB-Cポートが搭載されました。って言うかコレしか付いてない!(ヘッドフォンポートは除く)
次の『iPhone 6s(仮)、iPhone 6s(仮)』はUSB-Cポートになるかもですね!
EUさんが「コネクタを統一にしろ!」って五月蝿いから時期的にはそろそろかもです。
今後出るMacはUSB-Cポート(Thunderbolt3)が搭載されるはずなので、iPhoneもUSB-Cポートになる可能性は高いと思います。

それでは(^_^)/

 

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top