2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

ツルニチニチソウ。

今日もとても暖かい春日和の2015年3月27日(金)。
花粉症の調子は良いのですが、薬のためか・・・眠い(-_-)zzz午後。

車を走らせて入ると道ばたにキレイな青紫色の花が沢山咲いているのを見つけました。

ツルニチニチソウ。

5枚の花片。しかも扇風機の羽根のように少しカーブしてますΣ(゜д゜
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
何よりビックリなのが、花の中央が5角形?になっているのが面白いです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
お家に帰ってググって調べて〜お名前は『ツルニチニチソウ』

ツルニチニチソウ(蔓日々草、学名:Vinca major)はキョウチクトウ科の常緑蔓性植物の一種。ツルギキョウともいうが、キキョウ科にツルギキョウ(学名:Campanumoea maximowiczii)という植物があり、キキョウ科のものが標準和名のツルギキョウである。
Wikipediaより引用〜

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA私の大好きな青紫色。そしてキレイな形の花。本当に知らない花がすぐそこに咲いているモノです。

こちらは・・・花片が落ちた花?それとも先のつぼみが花になるのか?不思議だ◟( ˘•ω•˘ )◞?
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA春は本当に色んな植物に出会いますね。
ツルニチニチソウの花でいっぱい(^O^) みどりみどりの葉に青紫色の花片が冴えます。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

寒暖の差が激しいですが、週末も日中は暖かくなりそうです。
桜の花が一気に咲きますね。見頃ですね。
夜桜を撮影に行きたいですね〜でも、夜は冷えるので風邪を引かない様に中にしたいと思います。

今年も熊本の阿蘇、一心行の大桜には行けそうに無いですね・・・観に行きたいな。

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. こんにちわ(^^)

    花粉症の薬は眠くなるのが殆どなので車の運転は
    気を付けて下さいね ツルニチニチソウは足元に
    よく咲いていたりしますね この時期にはちょっと珍しい色の
    花ですからね 雨の日とかは雰囲気がとても良いと思いますよ
    一見変なのはモミジさんの新芽と花だと思います くるりんと
    丸まった葉が伸びて来ると春の真っ赤な紅葉を見せてくれますよ
    紅葉が終わると今度は新緑になるので2度楽しめると思います
    これからは新緑の季節なので他の木も楽しみですね〜

    ん久々の30ミリさん登場でしょうか?活用して頂いている様で
    何よりです

    それでは

    • こんにちは。koozyp さん、コメントありがとうございます。

      薬の御影で今年の花粉症はだいぶん楽です(^^;)。
      でも眠いですね〜春のせいか、私がダラケているためか・・・。
      ツルニチニチソウは初めて見ました。本当にこの季節、少し街中、公園に行くと知らない花ばかりです。
      実家の山に入ると知らないグロイ虫さんだらけですが・・・恐くてこれ以上は書けませんねw。
      なるほど、モミジさんの新芽と花なのですね。たしかにモミジさんの木に行って見たら同じ新芽が出てました!
      まさかモミジさんの新芽だとは!モミジさんは春も楽しめる意外な発見!ありがとうございます。
      おかげさまで30㎜さん最近使ってます。確かに花の撮影には30㎜は丁度よいですね。
      もっと明るいレンズが欲しいwこの頃です。

      それでは(^_^)/

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top