2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

Lenovo製PCにマルウェア搭載(゜ロ゜屮)屮

Image_01_20140514225043e84
うちの嫁さんと父のノートPCはLenovo製PCですが・・・またまた、ビックリするニュースです。

Lenovo製PCにマルウェア搭載(゜ロ゜屮)屮

以前から、Lenovo製PCは危険など噂もありましたが安くてコストパフォーマンスは良いので嫁さんや父が使っています。
購入時から色々と要らないソフトが沢山入っているので、「購入したら即、削除だよ!」のマカフィーなどは削除して使用しています。

が、ここにきて本当にビックリニュース。

Lenovo製PCにマルウェア搭載(゜ロ゜屮)屮

Lenovo製品にマルウェア搭載で同社が対策を開示

 

2014年9月から12月にかけて出荷されたLenovo製コンシューマ向け製品に「Superfish」と呼ばれるセキュリティ上問題のあるソフトがプリインストールされていたことが明るみに出た。同社は2月19日(米国時間)付けで、現在ではその搭載を停止していることを発表するとともに、プリインストールされていた場合の対策を開示した。

Superfishは、Lenovoによれば、「オンラインショッピングを行なう際に、ユーザーが興味ある製品をみつけるのを手助けするソフト」とされ、一時期の製品に搭載されていた。だが、このソフトは、自身で署名しローカルに保存したルート証明書を使って、HTTPS通信を傍受することから、暗号化通信に甚大な脅威をもたらす脆弱性がある。

対象となる製品は、G/U/Y/Z/S/Flex/MIIX/YOGA/Eシリーズと、コンシューマ向けのPC、タブレットの大多数だが、ThinkPadシリーズは含まれない。

引用元:http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20150220_689306.html

マジかよ・・・Σ(゜д゜

 

と、言う事で嫁さんのLenovoノートPCを確認しましたが上記ソフトはプリインストールはされていませんでした。

ほっ! とりあえず、安心(lll′Д`lll)p

 

う〜ん、後は父のノートPCですが・・・実家まで行かないと確認出来ません。
一応電話したら「おう!ノートPCは今全く使ってない!!」って・・・使ってないのかよ(^^;)

うちの父はノートPCでネットを使っても検索だけで欲しい物があったら私に電話して「注文しろ!」なので・・・まあ、後日確認でも大丈夫だと思います。

もし、対象PCの場合は!

gigazine.netさんのLenovo製PCに入っている極悪アドウェア「Superfish」はどれだけヤバイのか?に詳しく対処方法が書かれています。参照ください。

安いだけで買うのも問題かな・・・。

しかし、Lenovoさんにも困ったものです。

PCを安くする為に色んなソフトがプリインストールされている場合があります。

今回の件がそれにあたるかは分かりませんが、今後Windows PCを購入する場合は少し考えないといけませんね。

自作PCが一番安全?かも知れませんw。

う〜ん、やはり結局その辺りを考えると「Macは安心だね」になりますね。過信はイケませんが。

 

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top