2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

Apple「MacBook Pro ビデオの問題に対するリペアエクステンションプログラム」を発表

以前から、MacBook Proのビデオカードがらみの不具合は多々ありました。
MacBookPro(15inch,Late2008)でも画面がチカチカする不具合がありましたが、OS Xのアップデートで出なくなった?様な不具合など。

MacBook Pro (Early 2011, Late 2011) 15、17インチで画面が乱れる不具合は多く、Appleサポートコミュニティでも上げられています。

なかなか重い腰を上げなかったAppleさんがついに無償修理プログラムを発表しました(*`・ω・)ゞ

Apple「MacBook Pro ビデオの問題に対するリペアエクステンションプログラム」を発表

20150220 23 261

MacBook Pro ビデオの問題に対するリペアエクステンションプログラム

ごく一部の MacBook Pro システムに、ビデオ (画像) が歪む、画面に何も表示されない、システムが突然再起動するといった問題が起きる可能性があることが判明しました。影響が確認されているのは、2011 年 2 月から 2013 年 12 月までの間に販売された MacBook Pro システムです。

Apple または Apple 正規サービスプロバイダでは、対象となる MacBook Pro システムを無償で修理させていただきます。対象となるモデルや修理手続きについては下記をご覧ください。

米国とカナダでは 2015 年 2 月 20 日から修理手続きが始まります。その他の国では 2015 年 2 月 27 日から修理手続きが始まります。

症状

対象となる MacBook Pro には下記のいずれか (または複数) の症状が見られることがあります。

  • コンピュータ画面のビデオ (画像) が歪んだり乱れたりする

20150220 23 26

  • コンピュータはオンになっているのに、コンピュータ (または外付けディスプレイ) の画面に何も表示されない
  • コンピュータが突然再起動する

対象製品

2011 年に製造された 15 インチおよび 17 インチ MacBook Pro モデル
2012 年中期 (Mid 2012) 〜 2013 年初期 (Early 2013) に製造された 15 インチ MacBook Pro Retina ディスプレイモデル

  • MacBook Pro (15-inch Early 2011)
  • MacBook Pro (15-inch, Late 2011)
  • MacBook Pro (Retina, 15-inch, Mid 2012)
  • MacBook Pro (17-inch Early 2011)
  • MacBook Pro (17-inch Late 2011)
  • MacBook Pro (Retina, 15 inch, Early 2013)

今回のMacBook Pro ビデオの問題に対するリペアエクステンションプログラムには、MacBook Pro (Retina, 15-inch, Mid 2012、Early 2013)も含まれる様です。

MacBook Pro (Early 2011, Late 2011) 15、17インチのビデオカードは「AMD Radeon HD 6750M、6770Mグラフィックプロセッサ」でMacBook Pro (Retina, 15-inch, Mid 2012、Early 2013)は「NVIDIA GeForce GT 650M」とグラフィックスボードが違います。

当然、マザー関係も違うので今回のリコールは「不具合の出ているMacBook Proを全てひっくるめて修理します!」の言い方を悪くすれば・・・「正確な原因は分からないけど取りあえず修理するよ!」的な感じがします。

症状も3つ上げられていますが、根本の原因については詳しく書かれていません。まあ、「MacBook Pro ビデオの問題」と言っているのでビデオカードの不具合に間違いは無いと思いますが(^^;)

一番の問題は、「修理(マザーボード交換)で確実に直るのか?」過去に何度か同じ現象で修理に出しているが不具合が直らない方もいるようなので心配です。

でもAppleさんが今回、正式にリコールを認めた事だけでも大きな事だと思います。

対象のMacBook Proで上記の症状が出ている方は修理に出しましょう!(代えのMacが無いと難しい方もいるとおもいますが)

 

昨年末、壊れた私のMacBook Pro (Retina, 15-inch, Mid 2012)は一応リコール対象ですが・・・

昨年末、私のMacBook Pro (Retina, 15-inch, Mid 2012)が電源が入らない〜故障で修理に出しました。

過去記事:【ご報告】壊れた『MacBook Pro Retina (15inch,Mid 2012) 』をAppleさんに修理に出しました。

今回のMacBook Pro ビデオの問題に対するリペアエクステンションプログラムの症状とは関係無い・・・ですよね。電源とビデオカードとの関連性は全く無いとは言えませんが(^^;)。

でも、タイミング的に少し「なんだかな〜」と思う、器の小さい ロボくま です。

 

 

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top