2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

ネコはコタツでまるくならない ฅ(○•ω•○)ฅニャ~ン❣

雪 (童謡)の中の歌詞で「ネコはコタツで丸くなる〜」と、ネコさんはコタツでは丸くなると言う言い伝えが定番です。

だって、子供の頃から歌っていたからね \( ̄∇ ̄ ̄*)ノ

でも、

ネコはコタツでまるくならない ฅ(○•ω•○)ฅニャ~ン❣

結論的に言えば、タイトル通り・・・コタツの中ではネコさん、丸くなるよりのびてます。

のびきってます Σ(゜д゜

IMG_4008

雪 (童謡)は、1911年(明治44年)の『尋常小学唱歌(二)』が初出だそうです。

この時代の「コタツ」は、「置きコタツ」か「掘りコタツ」です。

因みに「置きごたつ」は

です。

どうやら雪 (童謡)の「コタツ」は、「置きコタツ」の横でねるネコさんがモチーフのようです。

IMG_3972a

ネコが快適な温度は15°C~22°C、15°C以下だと寒いと感じて、体を丸くする

出典決定版猫語大辞典: 猫の本当の気持ちがこの1冊でよくわかる! – Google ブックス

なるほどですね! だからコタツから出たネコさんは丸くなっている事が多いのですねw。

この辺りの内容は、NEVERまとめ さんを参照下さい(参考にしました<(_ _)>)。

 
と、言う訳で、ネコはコタツで丸くならず・・・のびているのが正解!
そして、何より可愛い( ´艸`)

これで、長年の謎&嫁さんが「コタツで丸くならないじゃん!(#゚Д゚)ゴルァ!!」(なぜ、怒るw)がハッキリして良かったです。ね。
 

しかし、産まれて1年未満のネコさんは本当に好奇心旺盛&恐い物知らずで面白いです。

IMG_3989

うちの若ネコさんも4月で産まれて1年になります。

もう、仔猫から成人のネコさんです。大きくなって・・・少し太り気味(^^;)。

もっと遊ぶスペースを作って上げたいのですが、流石に外には出せませんね。

でも、毎日〜部屋中を駆け巡り、階段を登っては下りて、冷蔵庫の上に一気に飛かがる!

初めての冬にも負けずに毎日元気いっぱいです。

 

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top