2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

【マイクロフォーサーズマウントアダプター】ニコンGレンズ(ニコンFマウント)用を買って見ました。

MacBook Pro (Retina, Mid 2014) の出費で、新しいカメラのレンズ購入を諦めた〜ロボくまです(*`・ω・)ゞ

だって、『M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO』(掲載時の市場価格、約16万円ちょっと)買えないよね・・・流石に(^^;)

そう言えば〜Nikon D70 で使ってた望遠レンズが有ったなw。
これ、OM-Dのマイクロフォーサーズマウントで使えないかな?

ほげぇ! 変換のマウント有るじゃん(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

う〜ん、でも、価格もピンからキリまで。日本製から中国製まで。
Amazonの評価も「ピッタリでOK」「ガタついて使えない!!」までと、どれを買ったら良いのか?

分からない (´・ω・`)モキュ?

で、適当に安いマウントアダプターを購入してみました。

【マイクロフォーサーズマウントアダプター】ニコンGレンズ(ニコンFマウント)用を買って見ました。

なんだこれ・・・何か長いネジがアダプター内に飛び出てる◟( ˘•ω•˘ )◞

まぁ〜いいか!

IMG_3879_20150109_085603

Nikon D70用に持っているレンズは2本。

  • 『タムロン AF ASPHERICAL XR DI LD IF 28-300MM 1:3.5-6.3 MACRO Φ62』
  • 『AF-S DX ズームニッコール ED 18~70mm F3.5~4.5G(IF)』

タムロンさんの望遠レンズは絞りが付いてますが、Nikonさんのレンズには付いてません。

当然、マウントサイズを変更するアダプターなので撮影はマニュアル撮影になります。

なので一応、マウントアダプター側面に絞りを調整するためのリングが搭載されている(らしい?)マウントアダプターを購入してみました。

IMG_3880_20150109_085634

Amazonさんでお値段、3,600円くらいのメイドイン・チャイナです。

余り変なモノを購入するとカメラ&レンズを壊す恐れが有るので(ガタ、装着時に削れてゴミが出る〜などの品質)本当は日本製の安心できるモノを買うべきです。

がぁ、お試し&Nikon Fマウントレンズも2本しかもってないので適当(運)に購入してみました。

マウントアダプターは結構、Amazonさんに出てます。安いのは1,000円くらいであります。

安すぎてコワイw。評価も書かれてない・・・(*_*) マイッタ

本当に適当(運)での購入です。

評価良くても、個体差あいるのでやはりお安いマウントアダプターは運ですw。

(日本製の1万円以上のマウントアダプターなら問題無いかも!)

『タムロン AF ASPHERICAL XR DI LD IF 28-300MM 1:3.5-6.3 MACRO Φ62』に装着。

IMG_3877_20150109_085515

レンズ側の接続はガタ無し。問題なしです。

『OLYMPUS OM-D E-M5 』に装着(*`・ω・)ゞ

IMG_3881_20150109_085937

デカ!、長げぇ! マイクロフォーサーズマウント側も問題無し。ガタもありません。

うむ、ココまでは問題無し!

しかし、なんだろう・・・このメカメカしさw 意外とカッコいい╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

試し取り1:部屋、適当に撮影。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

マニュアル撮影。ピントはレンズで調整・・・これが凄く難しい。本当に微調整の世界。

で、上記撮影は・・・手ぶれですw。ピントは合ったのですが・・・毎度の手ぶれです。

試し取り2:少し本気で撮影!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

手ぶれしないように持って、レンズでF値を上げて(なぜISOを上げない⇒忘れていた)少し暗くなりましたが、ぶれずに撮影。

ダンボーさんの後ろのボケぐあいも良いな! これ、使えるぞ! このレンズまだ使えるよ!

試し取り3:朝のお月様。三脚使用。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

日の出すぐの、白いお月様。

流石に、三脚を使わないと難しいので

 

最大望遠&デジタルテレコンのお月様。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

トリミングはしてません。最大望遠の300mm。この場合35mm判換算では画角はどれ位にになるのか?それをデジタルテレコンで2倍で撮影なので結構な望遠になると思います(この場合の計算ってどうするの?、600㎜以上にはなるよね?)

シャッタースピードも適当(覚えていないw)。だって朝時間が無くて・・・急いで撮影。

難点はやはり、ピント。マニュアルでほんの少し回すだけでピントがズレます。

なかなかムズい・・・けど面白い(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

もう少しマニュアルモードの設定を変えれば、色々と面白く撮影出来そうです。

使わないカメラのレンズの再利用(*`・ω・)ゞ

初めって購入した、デジタル一眼が Nikon D70 でした。

本当はそのまま、Nikonのカメラ&レンズを購入するつもりでしたが・・・何故かOLYMPUSさんに、マイクロフォーサーズになってしまいました(^^;)

D70は改造して天体望遠鏡用にするのも考えたことがありました。

う〜ん、レンズはどうしよう?

あ、マウントアダプターが有るじゃん(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾ で、お試し安いアダプターを購入しました。

一応、ガタツキも無く問題無く使えるので、このまま使って見たいと思います。

あっ!あと、嫁さんのキヤノン EOS Kiss(フィルム)用のレンズがどこかに眠ってますねw

これも試しにマウントアダプターを購入して使って見るのも面白いかも知れません。

 

昔のカメラのレンズ。

捨てるにはもったいない(使えるかは保管状態に拠りますが・・・)のでマウントアダプターで再利用するてもありますね。

どんな写真が撮れるかは撮影して見ないと分からない〜ドキドキもあるので、カメラ側を壊さない程度に使って見たいと思います。

*マウントアダプターはレンズ、カメラに負荷を掛ける恐れが有るので自己責任にて購入、使用をお願いします。特に安いマウントアダプターはガタがある恐れが有ります⇒カメラ&レンズを破損させる恐れが有ります。製造個体差もありますので<(_ _)>。

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. こんにちわ

    禁断のマウントアダプタさんですね オールドレンズを付ける
    人が多いと思いますがこんな使い方も有りですね 中に出ている
    長いネジですがこれがFマウント用の連動爪でこのネジで絞りの
    動作を行って居るものです 絞りのダイヤルを回すとこの爪も
    一緒に動く筈ですよ これが無いのは最近のGレンズ(絞り環無し)
    では開放でしか撮れなかったりします 中古屋さんで探すとFマウントの
    オールドレンズは沢山見つかるのでお安めのを買って見るのも
    面白いかもしれませんよ ちなみにキャノンさんのレンズですが
    EOSさん用のEFレンズは登場時から完全電子化されていて今回の
    様なお安めのマウントアダプタでは絞りの調節が出来ずに開放のみと
    なってしまいます(出来るのは数万円します)実質焦点距離は
    マイクロフォーサーズさんは表記の距離の2倍なので300mmは
    600mmですねデジタルテレコンさんはそれが更に2倍なので1200mmと
    言うことですねこれだけあれば月も余裕で写せそうですね

    それでは

    • こんにちは。koozyp さん、コメントありがとうございます。

      暇つぶしの、お金無いので安いwの禁断のマウントアダプタさんです。
      やはり中のとても〜長いネジは絞り動作用なのですね!
      でも、本当に普通のネジです・・・レンズ側を壊しそうな(^^;)感じです。
      オールドレンズも面白そうですね。
      でも、あまり、マウントアダプタを付け外しはカメラ壊しそうなので大概にしておきます。
      Canonさんの方は・・・お値段的にやめておきます(^^;)
      そうですか、300㎜で実質焦点距離が600㎜のデジタルテレコン1200㎜なのですね。
      どうりで月が大きく撮影できました・・・少しピントが甘かったですがw。
      初代愛機のレンズが使えるのは嬉しいところなので色々と撮影して試して見ます(*`・ω・)ゞ

      それでは(^_^)/

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top