2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

初詣。

昨日の元旦は家族で初詣に行きました。

今日からは次男くんがサッカーなので、元旦しか初詣に行けません。

が、初日の出を観ようとしたら〜雪が降り出してその後、午前中は大雪吹雪(^^;)

嫁さんは「寒い・・・外出られないよ。初詣行かない!」と言い出してコタツで寝ている始末w。

私もApple Storeの「Lucky Bag」に並ぶのを諦めたので、雪が止んだ午後から初詣に行くことにしました。
*嫁さんをたたき起こしました(*`・ω・)ゞ 今年のロボくまは強いかも・・・多分。

初詣。

毎度お馴染み、八幡宮の総本宮、宇佐八幡宮に初詣に行きました。

午前中の雪が少し残ってます。

駐車場から表参道に入って直ぐに大きな門松がお出迎え。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

神宮内の川には鴨さんも泳いでます。しかし、寒い、冷たい風。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

参拝順路を進みます。ここから最後の長い階段。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

参道にはモミジが沢山落ちてます。のんびりと色々と写真を撮影したいのですが(^^;)、参拝者さんも多く、息子や嫁さんに置いて行かれるので歩きながら撮影。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

上宮本殿入り口まえの宇佐鳥居。奥に西大門が有ります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

西大門。門は入り口は3つ有り、中央は元旦のみ開いています(確か。正月三が日だったかな?)。

中央の入り口は、年男、年女のみがくぐって良い〜って子供の頃から聞いています。

次男くんは今年、年男のひつじ年。くぐれ〜ぐぐれぇ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

上宮の南中楼門。奥に国宝の本殿が有ります。現在、改修工事中です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

宇佐八幡宮は 南中楼門の奥に3つの本殿、一之御殿、二之御殿、三之御殿が有ります。それぞれに参拝。

(´-`).。oO(今年1年も家族全員が元気に過ごせますように<(_ _)>)

(´-`).。oO(無駄遣いで、嫁さんに怒られませんようにw )

(´-`).。oO(今年もブログ毎日更新出来ますように・・・いやコレはお願いじゃ無く、実行! )

 

本殿で参拝後、階段を下りながら途中の若宮神社を参拝。

最後に下宮に参拝。これが宇佐八幡宮の基本的な参拝順序です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

やはり、社の上には雪が午前中の雪が残ってます。風も強くとても寒い元旦です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

高倉の屋根も雪でいっぱい。なかなか積雪の宇佐八幡宮も観られないので、有る意味良い時に参拝出来ました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

帰りの参道からは青空と白い雲 Σ(゜д゜ 午前中の雪が嘘みたい!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

宇佐八幡宮の大鳥居。やはり午前中の雪の為か、参拝客の出足は少なめでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

帰りに出店で

嫁さん、クロワッサンたい焼き(邪道w)

長男くん、たこ焼き。

私、次男くん、石焼き芋〜熱々で美味しかったです。

 

家族全員のお守りも購入。

今年1年も良い年で有ります様に<(_ _)>

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

帰り道で見かけた仙水さんとゆずを発見。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今年こそは、恥ずかしいだろうが!不審者に見られようが!カメラを持って回って色々と撮影して修行したいと思います。

うむ、カメラは楽しいな(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

 

皆様も今年は良い年になりますようお祈りします。

今年こそはネガティブなw自分を克服したい(*`・ω・)ゞ

何事も上手く行く!って自分で思わなければいけませんよね!!

「Lucky Bag」買えなかった(行かなかった)けど、後悔しないぞ!(今日一日すごく後悔して鬱でしたw。いかんいかん!たかが「Lucky Bag」!されど「Lucky Bag」(TдT)。あのバッグいいなw)

 

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. こんにちわ

    明けましておめでとうございます
    今年も宜しくお願い致しますm(__)m

    新年早々立派な神社に家族でお参りで
    今年も良いことが有りそうですね 私など
    初詣・・・混んでる 福袋・・・運が悪いので
    買わないとか新年らしい事はなにも有りませんからね
    あ、でも雑煮は食べましたね・・・・ 年が明けて
    少ないですが段々と花の季節になって行きます
    梅もそちらでも後わずかな筈なので腕が鳴ると思います
    素敵に梅さんを撮って上げて下さいね 

    それでは

    • こんにちは。koozyp さん、コメントありがとうございます。

      あけましておめでとうございます。
      本年もよろしくお願いします<(_ _)>

      あまり運が良くないw家族なので新年早々、神頼みです(*`・ω・)ゞ
      初詣の人混みはある意味、正月の風物詩なのでまだまだ耐えられます。
      福袋のお店の混雑は・・・無理です(^^;) もう、何年も初売り&福袋を買ってないですね。
      子供達がまだ小さい時は、かわいい服の福袋を買ったのが最後ですね。
      「Lucky Bag」も行けませんでしたし、都会の電機屋さんの福袋もネットで見ながら〜
      いいな・・・でも、今欲しいのはそこじゃ無いw。

      雑煮は私も食べました(^o^)、私が作りましたw正月から嫁さん何もしていないΣ(゜д゜

      そろそろ梅の季節ですね。
      初詣は終わりましたが、次は福岡の太宰府天満宮に2月頃行きたいと思います。
      太宰府と言えば、飛梅!丁度見頃に行きたいと計画中です。昨年は行けませんでした(TдT)。
      今年は昨年以上にバシバシ撮影したいと思います。

      それでは(^_^)/

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top