2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

Lightningケーブルの断線

嫁さんのパソコンが、
「ピコ、ピコン! ピコン〜ピコ、ぴこん!!」
と五月蝿い(^^;)

嫁さんは『iPhone 5s』をパソコンのUSBで充電してますが・・・どうやら

Lightningケーブルの断線

したようです。

Apple純正のLightningケーブルです。20141128 21 37a

充電中にLightningケーブルが断線しているの為、接続したり切断したりを繰り返してその認識音がリビングに鳴り響く・・・五月蝿すぎる(^^;)。

 

嫁さんが『iPhone 5s』を使い始めて約半年。

iPhoneは強化ガラスフィルムと手帳型ケースを装備し守られているので今のところは無事です。

前回の『iPhone 4s』は半年で落としまくって〜画面粉砕でした(TдT)
(過去記事:『嫁さんのiPhone4S、砕ける』の巻。しかも、2回も。

今回は、Lightningケーブルを約半年で断線です。

『iPhone 4s』の頃の30ピンケーブルは切れやすく、私も断線させました。

Lightningケーブルでも断線しやすいとネットでも見ますが、30ピンケーブルよりは断線させにくいと思います。実際、私は2年間使っているLightningケーブルは断線させてません。

う〜ん⁽( ˘•ω•˘ )、結局は使い方の問題?

断線したLightningケーブル。根本の柔らかい部分が断線してます。
20141128 21 37b

確実に断線です。

ケーブルが柔らかいので根本の硬い部分とのところが一番繰り返し応力が掛かるので断線は有る意味「仕方無い!」。

使い続ければ一番弱い部部が断線するのは、構造上の問題です・・・Appleさん(^^;)

20141128 21 37c

USBコネクタ側も断線・・・もう、仕方無いねこれ(笑)・・・笑うしか無い。

20141128 21 37d

Appleさんとしても、Lightningケーブルは「iPhoneを動かさずに置いて充電する用のケーブル」として設計していると思います。

でも、iPhoneの電池のもたなさ等を考えると通常は充電しながら使う人達が多いと思います。

うちの嫁さんもその一人。家や外(モバイルバッテリー)で充電しながら使ってますね。

【嫁さんへの処置】私のLightningケーブルを提供しました・・・捕られた?

 

Lightningケーブルの断線対策として根本にスプリング(ボールペンの中に入っているモノを使ったり)を入れて、根本が応力で曲がりにくく工夫する方もいるようです。

実際効果はあると思います。と、言うより「ナイス、アイデア!」と私は絶賛しています。

 

 

『iPhone 5』から登場したLightningケーブル。

発売当初はなかなか手に入らず、しかも高い。

安いパチモノ(Apple非認証)はiOSのアップデートで使えなくなる〜が有りましたが、今はApple認証で安いLightningケーブルが増えました。コンビニにも売っている(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

安くて簡単に購入出来るようになりましたが、やはりある程度の負荷が掛かり使うケーブルです。

それなりに断線対策、強度が欲しい。

Apple純正なら尚更かな・・・と、思う、ロボくまです。

 

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top