2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

【Macユーザーはご注意】1万7000台を超えるMacがマルウェア「iWorm」に感染

Windowsに比べればコンピュータウィルスやマルウェアには感染しにくいと言われるMacですが、だからと言って『安全』ではない。
この世に『完全に安全』は無いので、そして悪い事する人がいる以上危険は付きモノ。

【Macユーザーはご注意】1万7000台を超えるMacがマルウェア「iWorm」に感染

今朝、色々と調べ事をしているとImpressさんでこの記事を発見!

1万7000台を超えるMacがマルウェアに感染し、ボットネットを形成していることが、セキュリティソフト「Dr.WEB」開発元として知られるロシアのセキュリティ企業Doctor Webの調査によって判明した。

現時点でiWormがどのような行動を実際に起こしたのかは不明だ。ただ、感染したMacに対するさまざまな情報収集能力と、命令を実行する能力を持つことは確認されている。英語圏で人気の掲示板「reddit」を介して命令を受け取ることも判明している。

感染数が最も多いのは米国で4610件(26.1%)。以下、カナダが1235件(7.0%)、英国が1227件(6.9%)などで、上11カ国で計1万1839件に上り、67%を占めている。日本での感染件数は明らかにされていないが、残りの33%中に含まれている可能性がある。また、これは9月26日時点の調査であり、感染がさらに広がっている可能性もある。

10月2日までに、このマルウェア「iWorm」には少なくとも4種類の亜種が存在するとみられるが、感染源は未だ不明だ。

internet watch impressさんより記事を抜粋し転記〜

感染源が不明で、4種類の亜種まで存在するとはとても不安になる所です。

現在、Macが感染しているかを調べる手段として
ライブラリに
「/Library/Application Support/JavaW」
が存在している場合は感染しているようです。

うちのMac2台を調べましたが、問題無し。感染していないようです。
一応、ノートン先生が常時稼働中なので(確実に安心は出来ませんが保険です)大丈夫だと思います。
しかし、ノートン先生を入れて・・・ウィルスを見つけて事は無いですねw。
変なサイトや変なモノをダウンロードしないことも大切です。

 

「iWorm」に関して詳しく解説しているサイトが有りましたので一応ご紹介。
感染していた場合の駆除方法も書かれています。

Windowsに比べれば、ウィルス、マルウェアの感染の恐れは少ないと思われるMac。
でも、ネットに繋いでいる限り『絶対の安全』は有りません。
無料のウィルス対策ソフトを入れておくのも予防策になると思います。

また何よりも、怪しいサイトへは見ない(これは怪しくなっても改ざんされた場合はどうしようも無いですが)、変なソフトは入れないが大切だと思います。
ソフト、アプリは『App Store』のアプリを入れるのが一番安全策でしょう(Appleさんの許可アプリのみ入れる)。

 

最近のネットは危険だらけ!

ここ最近も「登録サイトへの不正アクセス、ログイン」が頻繁です。

2011年の「PlayStation Network個人情報流出事件」が大きく記憶に残っています。
私の情報も流出していたようです。

ここ最近では、

と、私は対象外でしたが「パスワードを定期的に変更して下さい」メールが来てます。

う〜ん、面倒くさい!と言わずにパスワードは定期的変更&分かり難いモノにする必要が有ります。

パスワードは『1Password』で管理、パスワード変更しているのでその点は非常に便利です。
1Password App

カテゴリ: 仕事効率化

価格: 無料  *価格は掲載時の価格です。変動します。

1Password App

カテゴリ: 仕事効率化

価格: ¥5,000 *価格は掲載時の価格です。変動します。

 

【本日のまとめ】

Mac、Windows関係無しにセキュリティ対策、ウィルス対策は必要です。

  • また、変なサイトや不明なアプリは入れない様にしましょう。
  • 色んな登録サイトのパスワードは定期的に変更。また、同じパスワードは使用しない。

そして、運悪く、被害の対象になった場合は即行動です。

ウィルスなどの駆除。

登録サイトの場合は、速やかに再登録し被害の内容を確認しましょう。特にクレジットカード情報の流出時は直ぐにカード屋さんに連絡してカードを停止しましょう。

少しでも安全で安心なネット生活がおくれるように日々注意しましょう。

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top