2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

iOS版「UP – Band Required (UP/UP24)」ヘルスケアに対応です。

『UP by Jawbone ライフログ リストバンド』を使い始めて約1年半経ちました。
20141002 22 06
3月に故障して新しいUPが届くまでの1ヶ月間以外の1年半。
ほぼ24時間、体に身につけています。
こんなに長い間、体に身につけているデバイス、ガジェットは人生でこれ以外に有りません。

『UP by Jawbone ライフログ リストバンド』は、その名の通りのライフログデバイスです。
歩数と睡眠時間を記録します。

歩数は・・・多少誤差があるようです(^^;)
睡眠時間は、正確です。夜中に目が覚めてトイレへ〜wの時間もキッカリ記録されています。
やはり人間睡眠が大切。
自分に合った睡眠時間を導き出す、管理する。
UPによる記録はなかなか役に立ちます。

その、『UP by Jawbone ライフログ リストバンド』のアプリ。

iOS版「UP – Band Required (UP/UP24)」ヘルスケアに対応です。

UP – Band Required (UP/UP24) App

カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス

価格: 無料

9月29日のアップデートで、iOS8のヘルスケアに対応しました。

20141002 22 06d

iOS8で「ヘルスケア」と「UP – Band Required (UP/UP24)」の同期方法

「UP – Band Required (UP/UP24)」を起動。

20141002 22 06a

ホームの一番下。設定を選びます。

20141002 22 06c

設定から「ヘルスケアにアクセス」を選びます。

20141002 22 06b

UPに接続をONします(スイッチを右へ)

20141002 22 05g

以上で、「UP – Band Required (UP/UP24)」の設定は完了。

 

次に「ヘルスケア」を起動し、ソースを選びます。

するとソースに「UP」が追加されています。

20141002 22 05c

UPにデータの書き込みを許可。読み込みを許可のスイッチが出ます。

20141002 22 05f

う〜ん、良く意味が分からん(^^;)

とりあえず、全てONにしましたw。

*多分、書き込み読み込みを許可で、iPhoneのモーションプロセッサ(5s以降)のデータとUPのデータが相互に反映されると思います。ここの仕様が不明なので言い切れませんが。

 

「UP – Band Required (UP/UP24)」を再び起動し、リストバンドと同期させます。

20141002 22 05d

*ちなみに、同期前にiPhoneのモーションセンサの歩数がUP同期されていました。

UPならイヤホンジャックに接続して同期。UP24ならばBluetoothで同期されます。

 

同期後、にヘルスケアを起動。ヘルスケアにもUPの情報が同期されて設定完了です。

20141002 22 05e

 

ヘルスケアの同期結果。

睡眠時間は、ヘルスケアにUPを登録した日から同期されました。

歩数はなぜか9月11日から保存されています(恐らくiPhone内にあったデータ??)。

UPの過去データは同期されませんでした。

また、iPhone(私の場合は、iPhone 6 PlusのM8での歩数データ)データとUPの歩数データが同期されますが、UPのデータが優先で記録される?ようでした?

 

私の情報不足もありますが「ヘルスケア」と「UP」との同期仕様が不明な為、現段階で言える事は

「ヘルスケアにUPを登録した日から、UPのデータをメインでヘルスケアに反映される」

です。

まだまだ、アプリ側に不具合が無いとも言えませんので使い続けて検証したいと思います。

 

う〜ん、しかし、これだけでは、「ヘルスケア」を使用せずに「UP – Band Required (UP/UP24)」のアプリだけで十分ですね(^^;)

『iPhone 6  Plus』のM8モーションセンサの情報と上手く調整されて歩数などが反映されているなら行動記録の精度も上がると思います。

あと、やはり、iPhoneと同期できる体重計や脈拍計、血圧計が欲しい所ですねw。

色々と自動で同期してくれると、ヘルスケアのアプリが健康管理に役立つ素晴らしアプリになると思います。(40過ぎのオッサンなのでそろそろ色々と健康管理には気を付けたいw)

将来的にはヘルスケアで家族の健康管理、状態が一目で見られると便利ですね。

特に離れて暮らす両親の健康状態がiPhoneで確認できるととても安心だな〜(映画「サマーウォーズ」でそんなアプリ出てましたよね!)と思う。

ヘルスケアに期待するロボくまです。

 

それでは(^_^)/

 

因みに、『UP by Jawbone ライフログ リストバンド』が無くても、iPhoneのモーションセンサ(5s以降のM7,M8)に対応したアプリが出ました。

UP by Jawbone™ App

カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス

価格: 無料

『UP by Jawbone ライフログ リストバンド』が無くても、歩数、睡眠時間が記録出来る様です。

でも、寝ている間は、iPhone充電してますよねw。手元に無いですよね!
どうやって、睡眠時間を記録するんだ!(手動??)
寝る⇒iPhone置く〜起きる⇒iPhoneを取る、までの時間だけを記録するのでしょうか?
良く分からない所です。
*私はUPのストバンドがあるので、このアプリは試していません<(_ _)>

 

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top