2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

【スーパームーン】2014年最後です(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

今日は、2014年9月9日(火)。
今年最後のスーパームーンが観られる日です。昨日は中秋の名月でしたね。

朝から晴天。少し雲の多い1日でした。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

夕日も雲に隠されて・・・月は大丈夫か!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

帰宅後、急いで月が昇るよく見えるポイントへ車で移動。
車を駐車場に止めて、年甲斐も無くウキウキと走り・・・思った以上に走れない(^^;)

山から月が顔を出す瞬間を撮影したかったのですが、惜しくも間に合わず。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

しかし、大きい(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾ 赤い⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾  スーパームーン!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こうして、スーパームーンを撮影するのは初めてです。
う〜ん、次が1年後とは、スゴく残念です。

少し、木の葉をバックに月を撮影。
思った以上に月を強調した写真を撮るのは難しいですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
面白い建物が近くにあれば、例えば「鉄塔」や「煙突」。
次はそんなポイントを探して撮影したいです。

町中をバックにスーパームーン。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

月も高くなり、色も赤⇒黄色へと変わってきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まるで、夜の太陽。レンズ越しでも明るく眩しいです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

撮影した月をトリミング。月の海、クレーターが良く分かります。

カメラでここまで撮影出来るのは少し感動ものです。

一昔前までは、天体望遠鏡でなければ観られないし、撮影なんて無理でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここまで来ると・・・もう少し大きいズームレンズが欲しくなりますねw。

最近、欲しい物が・・・物欲が・・・新型iPhoneも出るし・・・我慢です(*`・ω・)ゞ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

以上、ココまでの撮影は
『OLYMPUS OM-D E-M5 』+『LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 H-PS45175』です。
レンズを 『M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8』に変更。

明るいレンズなので、月を撮影するよりは夜景の撮影ですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

満月の月明かりですが、南の空には星々の輝きが見えます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

夜になっても雲が出てきました。

やはり今日は雲の多い日。

そんな中、スーパームーンが観測、撮影出来て久々にうれしい( ´艸`)天体観測です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

雲に隠れても明るい月。

 

さて、今晩はアップルのスペシャルイベントです。

今から少し仮眠して、深夜2時前には起床して、新しいiPhone&歴史的発表を観たいと思います。

 

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top