2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

またまた、カメラを落下・・・させた(TдT)

お話しは、先日東京へ旅行した初日の3日のこと。
東京ディズニーシーで夕方まで遊んで、ホテルに向かう途中。
???あれ、ホテル行きのバス停はどこΣ(゜д゜

迷ったw

で、ディズニーシーの入り口をウロウロと走り回ってました。
それが悲劇の始まり。

 

旅行の撮影には当然、『OLYMPUS OM-D E-M5』楽しいレンズの仲間達を持って行きました。
カメラとレンズは、17インチも入るよ〜で以前買ったリュックに入れて、『MacBook Pro Retina』も入れて〜のフル装備。

1日歩き回って体はお疲れ。気分は久々の東京で少しテンション上がり気味。
バス停探しで私一人(家族はエントランスに待たせて)走り回っていたのは良かったが・・・リュックのチャックが半開きのまま気付かずに走った為・・・チャック全開〜。

リュックの中の『OLYMPUS OM-D E-M5』+『M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ』が、リュックから落下。

IMG_0219_20140908_170226

落下Σ(゜д゜ あああああぁ・・・・・!!

時遅し。

思いっきり、割れました(TдT) フィルターが・・・。
IMG_2966_20140907_224454
『M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ』用の52㎜のフィルター(ワイドサーキュレータPL)。

割れたフィルターが、レンズ本体に引っ掛かって外れません!
ああ、これは、レンズも割れたな・・・。
良くてレンズにキズが入っているな・・・(TдT)
悪くて、レンズ割れて壊れたな・・・。

まさか、旅行先の1日目で、メインレンズを壊すとは・・・。

実はコレが初めてでは無い。
この『M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ』は以前、自分で蹴り壊してますw。
過去記事:【悲報】OLYMPUS OM-D E-M5 レンズ 蹴り壊す・・・。

何よりも、カメラ本体は大丈夫か??

 

呆然とする私の元へ、嫁さんや息子達もやって来て「え!大丈夫?」。
私は強がって「あ、大丈夫。大丈夫!(涙目)」
・・・全く大丈夫で無いw。

ディズニーシーの駐車場に座り込んでも仕方無いので、ホテル行きのバスを探して一路ホテルへ。

ホテルに着いた後、カメラ本体を確認。
良かった\(^o^)/キズ一つ無し。何てラッキー!

次はレンズ。
割れて、変形して外れない「フィルター」をゆっくりと(ガラス片も飛んでいるので)、そして力を込めて・・・力込めないと外れないよ〜(TдT)。
何とかゆっくり回して外しました。

レンズ表面はガラス片で一杯でしたが、運良くレンズにはキズが入ってませんでした(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾
IMG_2967_20140907_224614
落下さえて、地面(アスファルト)と接触したのはレンズ先端のフィルターのみ。
レンズキャップも変形してましたが、割れていなかった為、元の形に戻りました。

カメラとレンズの動作確認を実施。問題無し・・・ほっ・・(>_<。)
しかし、「フィルター」が無かったら確実にレンズは割れてました。

その後、旅行の残り2日間は問題無く『OLYMPUS OM-D E-M5』&楽しいレンズの仲間達で今回の旅行を撮影する事ができました。

ディズニーシーの「レジェンドオブミシカ」も撮影したよ( ´艸`)

 

帰宅して、昨日は『夕日』、今日は『中秋の名月』を撮影しましたが、カメラ、レンズ共に特に問題ありません。
(問題出てたら・・・カメラを「E-M1」か「E-M10」に乗り換えたかもw、と密かに悪い考えが、悪魔の囁きが聞こえていたのはいつもの事です(^^;))

【今回の教訓】

大切なカメラとレンズ。いくら旅行で荷物が多いとは言え、『MacBook Pro Retina』などのガジェットフルセットと一緒に入れておくのは、余りにも軽率でした。
カメラはカメラ専用バックに入れて落とさないように、ストラップでクビから下げて大切に注意して使う。
基本が全くなっていませんでした。

今回、運良く、『レンズフィルター』のみの破損で終わりました。
落下させて『フィルター』破損だけで終わったのは本当に運が良かったです。
ゴメンね、カメラさん『OLYMPUS OM-D E-M5 』+ 『M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ』。
今後はこの様な事が無いように、専用のカメラバックを必ず使います。

 

【嫁さんの慰め】

私が途方に暮れているところを、自分の疲れて、そして何よりも「行き先が分からない〜」状態なのに、私を責めずに慰めて心配してくれました。
う〜ん、こんなに心配してくれたのは、いつぶりw
こう言う時の家族の精神的支えは助かります。
知らない土地で、カメラ落として泣いているw男を慰めてくれる。

あ、もし、壊れてたら・・・新しいカメラ借っても怒られないかなw?
と、勘違いしたくなるほど嬉しかったです。

 

まあ、実際のところは、私が立ち直らないと嫁さん子供達だけではホテルに行けない。
私の先導が必要なので早く立ち直って欲しい。
そして、なにより、『OLYMPUS OM-D E-M5 』は嫁さんも使っている大切なカメラです。
・・・心配するのは当たり前かw。
と、後で冷静に考えたりもしましたが、何はともあれ、カメラとレンズが無事だったのが不幸中の幸いです。

本当に、今後は、もっと注意しよう!!
もう、壊さないぞ!!

あ、そう言えば、「フィルター」割れて壊れたし、新しいのを買わないと!
クローズアップレンズも買わないと行けませんしw。
う〜ん、旅行の失費で火の車状態の家計ですが・・・必要なモノは買わないとね(●°ᆺ°●)

 

それでは(^_^)/

 
 

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top